どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「一般教書演説を延期」という記事についてっ!!!

 

一般教書演説といって、、、

 

アメリカの大統領が今年一年、こんな感じでやっていきたいと思いやす~

 

と、議会で話すのがあるんすが、、、、

 

その一般教書演説が今年は、ひとまず延期になるという話しっ!!!

 

アメリカの大統領といえば、皆さんご存知のトランプさん、、、、

 

延期になってしまうのは、、、

 

やっぱり、トランプさんがもめごとを抱えてるからなんすねっ!!!

 

トランプさんが、、、、アメリカとメキシコの間に、、、国境の壁を立てたい!!!!

 

といって、、、

 

それに議会が反対!!!!

 

その結果予算が通らず、、、、

 

政府閉鎖といって、国の仕事が、一部、ストップしてる状態、、、、

 

トランプさんにも批判は集まってるんすねっ!!!

 

一般教書演説というのは、、、

 

議会がみんなで納得した上で、、、

 

そんじゃあ、大統領を議会にお呼びして、演説してもらいましょう、、、

 

という流れで、行われるもの、、、

(俺も今回初めて知りやしたねっ!!)

 

議会と大統領との関係がこじれた状態でやるのは厳しいってことで、、、

 

トランプさんの方から、延期を決めたそうっ!!!!

 

こういう形で、延期になるのは、歴史的に見ても、珍しいことだそうで、、、

 

トランプさんの相変わらずのトラブルメーカーぶりっすね!!!