どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は一昨日の日経新聞の夕刊にあった「独与党にミニメルケル」という記事についてっ!!!

 

ドイツの政治の話っすね、、、

 

ドイツといえば、メルケルさんという女性首相が有名っすよね、、、

 

もう前の首相が誰だったか思い出せないくらいに、、、長いこと首相をやっていて、安定感を感じる、、、

 

ところが、、、

 

そんなメルケルさんも、最近はピンチに見舞われていて、、、、

 

難民の扱いをめぐって、国内から反発の声が上がっているんすねっ!!!!

 

というわけで、国内の批判の声を受けて、、、

 

CDUというメルケルさんの所属する政党があるんすが、、、、、

 

その党首をやめることになった!!!!

 

日本でいうと、、、

 

安倍さんが、、、総理大臣は続けるけど、、、

 

自民党の総裁はやめます!!!

 

と言っているようなものっ!!!!

 

メルケルさんはCDUの党首をなんと18年!!!!

 

続けていたってことで、、、かなりしばらくぶりに新しい党首が生まれるということっ!!!

(それはそれですごいことっすよね!)

 

新しい党首に選ばれた、クランプカレンバウアー氏(名前覚えるの難しい!!)

 

は、女性で着実に仕事をこなす感じがミニメルケルと言われているそうっ!!!

 

長年、安定した政権を築いても、、、

 

いつか、終わりは来るもの、、、、

 

メルケルさんの時代がいつまで続くのか、

 

今後のドイツに注目っすね!!!!