どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「第一次世界大戦 終結100年」に関する記事についてっ!!!

 

11日はあの第一次世界大戦が終わってちょうど100年だった!!

 

ってことで、、、

 

フランスでは、記念の式典などさまざまなイベントが行われたんすねっ!!

 

フランスのマクロン大統領に、ドイツのメルケル首相、、、

 

アメリカのトランプ大統領、ロシアのプーチン大統領と、、、

 

世界中から、大物が集まった!!!!

 

ただ、平和友好的なムードで、会が進んだわけでないみたいで、、、

 

マクロン大統領は演説の中で、、、、

 

「古い悪魔が目覚めつつある」と述べた、、、

 

古い悪魔というのは、、、

 

周りの国と仲良くやっていきましょう、という雰囲気をぶち壊して、、、

 

俺は自分の国のためになることだけするぜ!!!

 

という姿勢のアメリカ、トランプ大統領に当てつけた言葉!!!

 

トランプ大統領みたいな、自分中心の考えは、、、、

 

100年前の大きな戦争が起きた時の感じに近いぞ!

 

と、注意してるんすね!!

 

言われたトランプ大統領も、、、

 

式典だけ出て、そのあとの会議には出ずにさっさと帰っちゃったり、

 

ツイッターで、ヨーロッパの首脳に文句を言ってやった、とつぶやいたり、、、

 

みんなに背を向けた態度!!!

 

アメリカとヨーロッパの間に溝ができてるのがはっきりしちゃったんすねっ!!!

 

悲しい戦争の歴史からちょうど、100年というイベントで、、、

 

世界が、仲良くやっていけてないことが浮き彫りになるという、、

 

なかなか、残念な結果になってしまいやしたね、、、、