どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「外食店 時間帯で貸し借り」という記事についてっ!!!

 

シェアハウスにシェアオフィス、、、

 

車をみんなで共有する、、、シェアライドと、、、

 

いろんなシェアビジネスが盛んになる今日この頃、、、

 

新たなシェアの話題が記事になってやしたねっ!!!

 

それが、、、、

 

飲食店のシェア!!!っすねっ!!!

 

いったいどういうことか、、、、

 

例えば、夜だけ営業する居酒屋があったとしやすよね、、、、

 

そうすると、お店を開けてないお昼間の時間帯に、何もしてないのが、もったいないといえば、もったいない、、、

 

そこで、、

 

何か、ランチでパスタのお店をやりたいな~と思ってる人が、、

 

その居酒屋をお昼だけ借りて、、

 

全く別のランチの営業をする!!!

 

という感じっすねっ!!!!

 

お店を貸したい人(上の例だと居酒屋)と、

 

お店を借りたい人(上の例だとパスタ屋)を結ぶ、、、仲介サイトがあって、、、

 

飲食店のシェアが広がってるそうなんすねっ!!!

 

何かお店を始めたいな~と考えている人からすると、、、

 

自分で店舗を持つより、、借りるだけの方が、お金もかからず(レンタルなら月10万円くらいの家賃でいい)、気軽に始められる、、、、

 

また、お店を貸す方からしても、、、

 

お昼で何もしてない時間に、レンタル料でちょっと収入が入ってくるから、ありがたい!!!

 

お互いにとっていいことずくめってわけっすねっ!!!

 

いろんなシェアが広がる、今日この頃、、、

 

また、新たなシェア○○が出てきたら、注目したいと思いやす~