どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は昨日の日経新聞の夕刊にあった「対中ODA 終了へ」という記事についてっ!!!

 

ODA(政府開発援助)って、学校の授業でも習いやしたよね~

 

まだ、経済的に発展していない国に、、、

 

わりと裕福な国が、、

 

援助ということで、お金を貸してあげたり、、、技術を伝えてあげたり、、、

 

みたいなことをするっ!!!

 

これまで、日本は裕福な国の側ってことで、、、

 

これからの国である、中国に対して、、、

 

ODAのかたちで、お金などを援助してきたっ!!!

 

ただ、、、この中国に対する援助を、、、

 

日本はやめにします!!!

 

と、安倍首相が提案するそうっ!!!

 

今や、中国は日本を抜いて、世界第2位の経済大国、、、、

 

これだけ、裕福な国に、援助をするのはおかしな話しで、、、

 

もう、援助される側は卒業でいいんじゃね???

 

ってことなんすねっ!!!!

 

今後は、日本と中国、、、

 

共に、援助する側の国として、、これからの国の支援で協力できるかが、ポイント!!!

 

俺が、学校でODAのことを習った時には、、、

 

中国は一番の援助される国というイメージだったんすけど、、、

 

やっぱり、ものすごい勢いで発展してやすよね~!!