どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「自衛官 採用難の重圧」という記事についてっ!!!

 

自衛隊で働く人である自衛官、、、、

 

その自衛官になる人が、減ってきて困ってる!という話っすねっ!!!

 

この10月から、、、、

 

自衛官になる人の年齢を

 

これまでは、26歳まで!!としていたのを、、

 

32歳までOK!!と引き上げられるように、なった!!!

 

採用の年齢を広くして、、

 

少しでも、自衛隊に入ろうという人を増やせれば、、、ってことなんすねっ!!!

 

少子高齢化で、単純に若者の数が減ってしまっている、、、

 

というのも、理由の一つだし、、、

 

最近は景気がいいので、、

 

どうしても、給料もちょっといい、普通の会社などで、働く方に、、、

 

若者たちが流れちゃう、というのも、自衛官が減ってしまう原因!!!

 

ここ4年間、、、、

 

防衛省がこの人数は欲しい!!と考えている、自衛官候補生の数を、、、

 

実際は下回ってしまっており、、、

 

自衛官は、現在、定員の92%しかいないそう!!!

 

今後、自衛隊は人手不足に悩むことになりそうなんすね、、、、

 

災害時の救援作業など、、、

 

国のために重要な働きをしてくれる、自衛隊、、、、

 

人手が減ってしまうのは、なかなか深刻な問題っすね!!!!