どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は昨日の夕刊の一面にあった日経新聞の「グローバル化 拒絶」という記事についてっ!!!

 

国連総会という、世界中のトップが集まるすごい会議が、、

 

ニューヨークの国連本部で開かれてるんすねっ!!!

 

そこで、アメリカのトランプ大統領も演説したんすが、、、

 

世界のトップを前に、相変わらずのトランプ節が炸裂したみたいなんすねっ!!!

 

「グローバルな官僚主義には屈しない 愛国主義の原則を受け入れ続ける」

 

と、記事のタイトルにある通り、グローバル化を拒絶するかのような発言を、したっ!!!!

 

グローバル化というのは、、、

 

国と国の間にある壁を取り払って、、、

 

世界中の国が仲良くやっていこう!って考えっすよね、、、、

 

ただ、、、トランプさんは、、、

 

世界中みんな仲良く!じゃなく、、、

 

自分の国が一番でやらせてもらうぜ!!!というスタンス!!!!

(アメリカファースト!!!!)

 

貿易で損をしてる、中国に対して文句を言い、、、

 

国境に壁を建てようと考えている、メキシコなどを念頭に、、、

 

不法移民が犯罪の元になってる!とぶちまけたり、、、

 

世界が注目する、国連総会の場でも、言いたい放題、言ったんすねっ!!!

 

これには、他の国のトップから批判が出るのも、当然で、、、、

 

同じ国連総会の演説で、、

 

フランスのマクロン大統領や、トルコのエルドアン大統領、イランのロウハニ大統領

 

などから、トランプさんに反発する発言があったそう!!!

 

トランプ大統領の悪ガキっぷりが、相変わらずだな~と、思ったニュースでしたっ!!!