どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞の「北朝鮮船、違法操業8割減」という記事についてっ!!!

 

日本海に、、、

 

大和堆(やまとたい)と呼ばれる、、、

 

イカのたくさんとれる、海の中の場所があるそうなんすが、、、

 

そこに北朝鮮の船がやって来ることが、問題になっているっ!!!

 

俺にとって初めて聞く話だったんで、勉強になりやしたね、、

 

この、大和堆(やまとたい)という場所、、、

 

日本の排他的経済水域というのの、範囲内で、、、

 

他の国の船が、通るのはいいんすが、、、

 

漁はしてはいけない場所なんすねっ!!!

 

にもかかわらず、、、北朝鮮の船がたくさんやってきて、、

 

勝手に、イカをとっていくので、問題になっていた!!!

 

去年の7月から12月には、、

 

1923隻の違法な船に対して、、、ここで漁をしてはいけません!!!と警告したそうっ!!!(日本の海上保安庁が!)

 

ただ、今年は、、

 

7月に警告した船の数が、、、去年の同じ月に比べて、77%減の、163隻と、、、

 

勝手に入って来る船がかなり減ってるんすねっ!!!

 

漁の始まる前の季節である、、

 

5月下旬頃から、、、北朝鮮の船が入って来ないように、厳しく監視していて、、、、

 

その成果が出たってことみたいっ!!!!

 

このニュース自体は、日本にとって良かった良かったって話っすが、、、

 

海の上でも、大変な戦いがあるんだなと勉強になった、今日の記事でしたっ!!!