どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞の一面にあった「国家公務員 兼業容認へ」という記事についてっ!!

 

これまで、他の仕事についてはいけなくて、、

 

公務員の仕事、一筋でやりなさい!!

 

とされていた、国家公務員、

 

その国家公務員に兼業を認める、、

 

他の仕事もしていいよ!と

 

政府がルールを変える方針だということっ!!

 

国家公務員と言えば、

 

最近だと、森友問題で話題になっちゃった財務省や、その他、外務省や厚労省などなど、、、

 

中央の省庁で働く、結構なエリートの人たちっすね!!!

 

兼業OKといって、どんな仕事についてもいいわけではなく、、、

 

NPO法人やNGOなど「公益的活動」を目的にしたもののみ認める!!!

 

ということっ!!!

 

お金もうけが主な目的になっている普通の会社のようなところでなく、、、

 

世のため、人のためとなるような活動を行っている団体などでなら、、

 

兼業で働いてもいいよ!!ってことっ!!

 

国家公務員と言えば、なかなかのエリートで専門的な知識などもたくさんある、、

 

そういった、豊富な知識を、、

 

世の中のためになるような活動に生かしましょう!!ってことみたいっすね!!

 

また、公務員の人が公務員の世界の中だけにいると、、、

 

閉鎖的になって、森友学園の文書改ざんなどのような問題も起きてしまう、、、

 

公務員の人に外の空気を吸ってもらって、風通しをよくしよう!という目的もあるそうっ!!

 

新しいルールが、ほんとうに日本のためになるといいっすね~