どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は昨日の日経新聞の夕刊一面に出ていた「米、中間選挙モード」という記事についてっ!!

 

今年の11月にアメリカ議会の中間選挙というのが、行われるんすねっ!!

 

アメリカでは4年に一度、11月に大統領選挙が行われやすけど、、、

 

その4年ごとのちょうど真ん中の11月に行われる選挙だから中間選挙!!!

 

大統領の政治について国民がどう思っているか、、、その折り返し地点で、チェックする意味合いがあるみたいっすね!!

 

その中間選挙が今年の11月にあるわけなんすけど、、、

 

その予備選挙というのが、6月5日に8つの州で行われ、、

 

早くもアメリカは選挙モードなんだそうっ!!

 

予備選挙というのは、、

 

11月に行われる中間選挙の本選に出れるのが、それぞれの州で、与党と野党から一人ずつなんで、、、

 

まず、その出る人を決める選挙っすね!!!

 

5日に8つの州で予備選挙が行われて、選挙戦が本格化し、、、

 

9月まで予備選挙が続き、、、

 

11月の本選まで、ずーっと選挙モードって感じみたいっすね!!!

 

もちろん、焦点は、、、

 

トランプ大統領をアメリカの国民がどう評価するか!!!

 

っすね!!!

 

にしても、

 

大統領選挙は世界を巻き込んだ、長期間にわたる大イベントだし、、、

 

中間選挙もこうして、長い時間を使って行われる、、

 

アメリカの人って選挙が好きなんだな~、とか俺は思いやしたが、、

 

とにかく、11月の中間選挙の結果がどうなるか気になりやすっ!!