どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞の「立民・国民 地方で競う」という記事についてっ!!!

 

日本の野党の中で、大きな存在である、、、、

 

立憲民主党と国民民主党、

 

この二つの党が、地方での勢力を拡大しようとバトってるって話しっすね!!!

 

立憲民主党は、昨年の選挙の時に、枝野さんがリーダーとなってできた、わりと出来立てホヤホヤの党!

 

一方で、

 

国民民主党はこの名前になったのは最近だけれど、、

 

かつての民主党、民進党の流れをくむ、古くからの地盤を持つ党!!

 

立憲民主党はできたばかりということで、、、

 

今現在、県連のような、地方組織を作るのを急いでいる状況!!

(22の都道府県で地方組織を設立したとのことっ!!)

 

国民民主党は、

 

かつて民進党のものだった地方組織を、国民民主党の組織に移し替えてるところっ!!!

 

そんな中で、

 

地方議員の人には、

 

今まで、民進党だったけど、国民民主党には入らず、より人気のある立憲民主党に行く!!!

 

という人が出てくるなど、、、、

 

地方での勢力争いが起こってるみたいなんすね!!!

 

地方の組織がしっかりしてると、選挙にも強くなるってことで、

 

どちらの党も必死、、、

 

来年の統一地方選、参院選というのに向けて、すでに戦いが始まってるんすね!!

 

果たして、この二つの党のバトルがどんな展開を見せるのが注目っす!!