どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞の「薬飲み方、スマホで対話」という記事についてっ!!!

 

お医者さんで薬をもらうには、、、

 

ちゃんと病院に行って、先生に見てもらい、処方箋を出してもらって、その薬が手に入りやすよね、、

 

俺も病気の時はそうだし、、

 

これは、法律で義務付けられてることなんすねっ!!!

 

ただ、毎回、薬をもらうために、病院に行くのは、面倒くさいといえば面倒くさい!!

 

そこで、今、オンライン診療!!というのが徐々に広がりつつあるんすね、

 

オンライン診療というのは、、

 

パソコンやスマホなどのテレビ電話を使って、家にいながら、お医者さんの診察を受けられる!!!

 

というシステム、、

 

今日の記事では、このオンライン診療を使って、、、

 

先生の診察を受け、薬剤師さんからも、薬の飲み方を教われば、、、、

 

薬を配達してもらって、全部家にいるまま、薬が手に入る!!!

(もちろん、初回の診療は直接、病院に行かないとダメ!!)

 

というのが、一部でアリになるんだそうっ!!

 

患者さんによっては、、

 

毎回毎回、病院に行くのが面倒で、薬を飲んだり治療するのをやめてしまい、のちのち、より悪い病気になってしまう、

 

という例もあるそうで、その対策になりやすし、、、

 

病院や薬局が家の近くにない人にとって、もちろん便利になりやすよねっ!!!

 

今年度中に、、

 

愛知県、福岡市、兵庫県養父市という、一部の特別な地域で、

 

この制度が始まるそうなんすが、、

 

オンライン診療、、、今後も広まっていくかもしんないっすね!!!