どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞の一面にあった「家庭の太陽光 19年問題」という記事についてっ!!!

 

自分の家の屋根などに太陽光パネルを取り付けて、電力を作る、

 

家庭用太陽光発電、、

 

その、家庭用太陽光発電が来年、2019年から、困ったことになるかもしんない、、、

 

という記事っすね!!

 

どういうことか、、、

 

太陽光発電は、地球環境への悪影響が少ない発電方法なんで、、

 

国としても、どんどん、増やしていきたい!!!と思っていた!

 

そこで、、、

 

太陽光で作った電気なら、高い値段で買わなきゃいけない!!!というルールを作った!!

 

作った電気をいい値段で買ってもらえるなら、、と、みんな少々高いお金を払ってでも家に太陽光パネルを取り付けた訳っすね!!

 

ただ、、、、

 

この電気を高い値段で買います!!というルールには期限があり、、、

 

来年、2019年から徐々に、高い値段で買い取ってもらえなくなる、、

 

記事によると、今までの5分の1の値段になっちゃうそう、、

 

これまで、100万儲かってたのが20万になったら結構なダメージっすよね、、

 

これが、19年問題ってことで、太陽光発電の普及がつまずいちゃうんじゃないかと、心配されてるそう!!!

 

解決の一つに、

 

お家で作った電力を、今までは高い値段で会社に売ってたけど、、、

 

電池にためて、自分の家、や、ご近所で使うようにする、というようなことが紹介されてやしたが、、

 

今後、太陽光発電が盛り上がっていくのか、注目っす!!!