どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!!ヨロシク!!

 

今日は、日経新聞の「キャッシュレス 後進国に焦り」という記事についてっ!!!

 

クレジットカードや電子マネーなど、、、

 

現金を使わない支払いが、、、

 

日本であまり普及してないことが、問題になってるみたいなんすねっ!!

 

2015年度の調査で、

 

現金を使わない支払いは、

 

韓国の89%、中国の60%、イギリスの55%などに対し、、、、

 

日本は、18%!!!

 

とかなり少ないっ!!

 

その後も、大体20%くらいってことで、主要な国が、50%を超えてる中で、

 

だいぶ、出遅れてるんすねっ!!

 

現金が一番安心!というイメージが強い

 

ATMが全国にあって現金が下ろしやすい

 

などの理由から、日本では、現金の支払いを好む人が多いのでは?と言われており、、

 

かく言う、この俺も支払いは100%現金、、、

 

別にそれで誰も困らないならいいじゃん、とも思うんすが、そうでもないんすね!!

 

というのも、、

 

日本を訪れた外国の人が不便だから!!!

 

っすね!!

 

外国人観光客をどんどん増やそうとしてる日本にとってこれは改善したいところ、、、、

 

特に、地方など、新たに観光客を増やしたい場所でクレジットカードに対応してない店ばかりだと辛い、、

 

経済産業省も、クレジット支払いの導入に補助金を出すなどの、対策を考えてるそうっ!!

 

27年までに、(現金以外の支払いが)40%!!

 

という目標でとりあえず、やってるそうで、、、

 

今後もキャッシュレスの支払いが増えて行くのか、注目っす!!