どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!!ヨロシク!!

今日は日経新聞、国際面の「中国 海空軍の増強加速」という記事についてっ!!

現在、中国では、

年に一度の、全国人民代表者大会、
(国会のようなもの)

というのが、開かれていて、世界中の注目が中国に集まってるんすが、、、

そんななか、2018年の予算が明らかになりやしたっ!!

そして、国防費にかける予算が、

前年に比べ、8.1%増の、

1兆1,069億元(約18兆4500億円)

と、過去最大を更新したとのことっ!!!

前年から増加した額だけで、約1兆円と、、、

習近平(しゅうきんぺい)氏率いる中国が、、、

どんどん軍事力を強めていくぞ!!

という姿勢を明確にしているんすねっ!!

念頭にあるのは、アメリカということで、、、

中国の軍備増強に刺激されて、

アメリカも軍事力を拡張したら、

両者の軍拡競争はエスカレートしかねない、、、

なかなか物騒な話しで、将来が不安になる今日のニュースでしたっ!!