どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!!ヨロシク!!

今日、行われたセンター試験の地理で、


このニュースが話題になってるみたいっすね!!!


ムーミンがフィンランドのアニメだなんて、知らんっ!!!

という受験生の声が上がってるみたいっすが、、、

どうやら、、、、、

問題の目的としては、

選択肢の内の

バイキング=ノルウェーを連想し、、、

消去法で、

ムーミン=フィンランド

までを導き出す問題みたいっすね~!!

俺は、地理とってなかったすけど、、、

隠れたヒントから正解までたどり着かないといけない、

似たような問題は歴史でもあったかも!!!

例えば、

問 聖徳太子の行ったこととして正しいものを選べ。

ア、 三経義疏(さんきょうぎしょ)を著す

イ、全国に国分寺を建立

とあって、

三経義疏なんて、知らなくても、国分寺の建立は聖武天皇だから、正解はア!!

みたいな!!

(問題は今、俺がオリジナルで作ったやつっす!)


初日の結果に動揺せず、二日目も冷静に受験生の皆さん頑張ってくださいーっ!!