どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!!ヨロシク!!

今日は日経新聞の「地方議員年金に復活論」という記事についてっ!!!

県議会議員や市議会議員などの、地方議員、、、

その地方議員に年金を復活させよう!!!

そんな話が自民党の国会議員の中で上がってるということなんすねっ!!

元々、地方議員には年金制度が存在したんすが、、、、

制度が甘過ぎる!!
地方議員だけいい思いをし過ぎだ!!

というような意見があって、

7年前に廃止されたんだそうっ!!!

その地方議員の年金制度を復活しよう、という話がなぜ今、出るようになったのか??

提案してる人の意見によると、

地方議員のなり手不足!!

が理由なんだそうっ!!

議員を辞めた後も、安心した生活を保証される、年金がないと、

誰も地方議員になりたがらない!!

実際、定員割れする自治体も出るなど、最近は地方議員への立候補者が減っている、、

というような理屈なんすねっ!!

とはいえ、この記事では、

地方議員にとってうまい話を用意する見返りに、国会議員が地方で票を集めやすくしてるんじゃないか???

また、

地方議員の年金を復活させた流れで国会議員の年金も復活させようとしてるんじゃないか??
(国会議員の年金も10年以上前に廃止されてるっ!)

などの思惑も指摘されてるんすねっ!!

なかなか怪しげな感じの、地方議員の年金復活の話、、、

おかしな制度にならないか気になるところっす!!