どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!!ヨロシク!!

今日は朝日新聞の国際面に載っていた「面会希望にサッチャー氏うんざり」という記事が面白かったっすね~!!

何か最新のニュースとかって訳じゃないんすけど、「へぇ~そんなことあったんだ!」と思いやした~!

1979年~90年まで、イギリスの首相を務め、「鉄の女」と呼ばれていたマーガレット・サッチャー氏、、、

イギリスの公文書館というところが、29日公開した資料によって、首相在任中のサッチャー氏と日本の閣僚とのやり取りが明らかになったんすねっ!!

なんでも、「鉄の女」として世界中の有名人だったサッチャー氏に、

少しでもいいから面会しようと、日本の閣僚たちが必死だったということっ!!!

79年、通商産業大臣だった、江崎さんという人が、サッチャーさんにお会いしたい!!!

と希望、、、

イギリス側はスケジュール的に厳しいから、と難色を示したものの、

江崎さんのライバルであった、園田外務大臣がすでに、サッチャー氏との面会予定があったため、

僕だけサッチャー氏に会えないのは「恥になる」、「10分以内」でいいから、

と面会を取り付けたんだそうっ!!!

日本の閣僚の間で、サッチャー氏と会うことで、箔が付くというように考えられてたみたいなんすねっ!!

しかし、度重なる日本からの面会希望に

「日本からここに来る全ての閣僚に会い続けることは本当にできない」

とサッチャー氏本人はうんざりしていた様子、、
(自分の箔付けのためだけに会おうとする日本人の姿勢に不満を持ってたかもしんないすね!!!)

閣僚になるような人でも日本人はみんなミーハーなんだな~と

ちょっとおかしかったのと、、、

俺もいろんな人から「会いたい!会いたい!」と言われるサッチャー氏みたいに、早くビッグな人間になりて~と思いやしたっ!!!

(年越し前にキンパツ染め直したんで、載せておきやすねっ!!)