どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!!ヨロシク!!

今日は日経新聞の金融面にあった、「ウルグアイが法定デジタル通貨」という記事がおもしろかったっす!!

南米の国、ウルグアイで

「法定デジタル通貨」というのを、試験的に使い始めたとのことっ!!

法定デジタル通貨というのは、、


携帯電話を使って、お店でのお金の支払いや、個人同士のお金のやり取りができる、、、

小銭や紙幣にかわる、新しい通貨!

電子マネーや、ビットコインなどの仮想通貨のように、、、

似たような、新時代の通貨は日本も含めて徐々に普及し始めてるんすが、
、、

今回のウルグアイの「法定デジタル通貨」は、

発行するのが、ウルグアイの中央銀行!!

中央銀行が発行する形でのデジタル通貨は世界初なんだそうっ!!!

「eペソ」といって、ウルグアイのペソと同価値のものとして、使えて、、、

1万人を対象に今後、6ヶ月間、お試し期間を設けるとのことっ!!

中央銀行が発行するとなると、今までの電子マネーなどに比べて、信用度が上がりやすよねっ!!

なぜ、法定デジタル通貨の発行に踏み切ったか、、

ウルグアイの中央銀行総裁の話によると、

紙幣(お札)を発行するのには、なんだかんだコストがかかるから!!

だそうっ!!

印刷するのにも、

全国に運ぶのにも、

運ぶ時には警備も大変だし、

なにかと、手間とお金がかかるんすねっ!!!

これが上手くいくと、、、

ゆくゆくは小銭や紙幣みたいな不便なもの、、、、

今時、誰が使うんだ??

みたいな世の中になってるかもしんないすね~っ!!