どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!!ヨロシク!!

今日は、新聞お休みの日なんで、昨日の静岡新聞を眺めているんすが、、、、

「河津町長 失職」という記事が一面に大きく出てやすねっ!!

静岡県の河津町(河津桜で有名な所っ!!!)で、、、

町長の解職請求(リコール)の賛否を問う住民投票が行われ、、、

投票の結果、町長が失職したとのことっ!!

都道府県知事や、市町村長の場合、住民が辞めさせたいと申し出ると失職させることのできる、

リコール制度、、、

学校の授業では教わって知ってたものの、、、実際に行われてるのは、なかなか見ないんで驚きやしたねっ!!!

町長が、建てようとしてた、複合施設(文化ホールや子育て支援センターなどが入る予定)が、

お金がかかりすぎるから止めてくれ!!

と町民から声が上がり、今回のリコールに繋がったんだそうっ!!!

これが、国の政治だった場合、、

例えば、東京オリンピックはお金がかかるから止めてくれ!!!との声が国民から上がっても、それで首相を辞めさせることはできないんであって、、、

住民の意見が直接、政治に反映されるリコールっていいじゃん!すげーじゃんって気もするんすが、、、

記事の感じだと、そんないい話でもないらしく、、、、

というのは、、、

結局のところ、今回のリコールを巡る投票を通じて、

町長派と反町長派に町内が、分断されてしまい、、、

リコールで町長が失職したところで、両者が仲直りすることはないからっ!!!

今回の投票で、「一体、誰が勝ったのか」との表現がされてやした!!!

町長を辞めさせたことで、対立が深まってしまった形の河津町、、、

対立を乗り越えられるのか、、、

最近、静岡と縁を深くさせてもらってる俺もなかなか心配なところでありやすっ!!