どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!!ヨロシク!!

今日は、日経の企業面に出ていた「ダイソンがEVに参入」との記事が面白かったっすねーっ!!

ダイソンは、掃除機や扇風機、ドライヤーなどで有名な、家電メーカーっすよね、、

EVというのは、Electric Vehicleの略で、電気自動車のことっ!!

今まで、クルマの生産に関わったことのない電機メーカーが、自動車の開発に参加するってことで、

俺自身メチャクチャ驚きやしたねっ!!
(ソニーやパナソニックが自動車作りますって言いだすようなもの!!!)

EV=電気自動車というのは、

その名の通り、電気で動く自動車で、、

ガソリンを使わず、二酸化炭素を排出しなくて環境にもいいので、

今後、バリバリ普及していくんじゃないかと期待されてるっ!!!

これに焦っているのは、トヨタなどの既存の自動車メーカーっすね!!

もちろん、自動車会社もEVの時代に向けて研究や開発はしてるんすが、、、

一気にEVにシフトしようとしても踏み込めない事情があって、、、、

それは、EVは今までのガソリン自動車に比べて、使う部品が少ないから!!!!

ガソリン自動車はエンジンなどたくさんの部品が必要で、

この部品を作る、系列や関連の部品メーカーをトヨタなどはいっぱい従えてるわけなんすが、、、

EVに生産を集中した瞬間、

この系列会社も一気に仕事を奪われることになるっ!!!

アニキ(トヨタ)は、今まで、ついてきてくれた子分(部品メーカー)を簡単に切り捨てることはできないんすねっ!!

逆に言うと、EVのこの部品の少なさが、

今回のダイソンのような新興勢力が乱入してきやすい、原因であるというのも、皮肉なことで、、、


今後も自動車業界はバチバチが続きそうで注目っすね!!