どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!!ヨロシク!!

今日は、日経新聞の国際面にあった、「韓国企業 中国で苦境」という記事について!!!

韓国の大手企業である、ロッテグループのスーパー「ロッテマート」、、、

ロッテマートは中国でも約100店舗展開されているんすが、、、


今後、中国での事業を縮小しようと検討されているとのことっ!!!


その原因とされているのが、、、、

韓国国内に追加配備された、地上配備型迎撃ミサイルシステム(THAAD)!!!

この、THAAD、、、

北朝鮮からのミサイル攻撃に対応するために韓国内に作られたものなんすが、、、、

中国からすると、

「対北朝鮮のためとか言ってるけど、ほんとは俺たち中国の軍事力を牽制する目的もあるだろ!!!」

と、中国は再三、THAADの追加配備に反対してたんすね!!!

なので、その仕返しとして、、

中国はロッテマートに対し、営業停止の指示を出したり、
(消防法や衛生上の問題を理由に)

メディアを通して、韓国製品を買わないよう促したり、、、

中国からの圧力を受けて、韓国企業が中国で事業をするのが苦しくなってきてるとのことっ!!

韓国企業にとっても、中国での儲けは大きいので、悩ましいところなんすねっ!!

なかなか、複雑な中国と韓国の関係、、、

日本にとっても重要な二国の問題なんで、今後もどうなるか注目っすね、、