どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!!ヨロシク!!

今日は、日経新聞の国際面に「クルドがイラクで独立問う住民投票」という記事が出てたんで、それについてっ!!

みなさん、クルドってご存じでしょうか、、、、

トルコやイラク、イラン、シリアなどに住む民族の名前で、、

国を持たない世界最大の民族と言われてるんだそうっ!!!(全人口は3千万人!!)

そのクルドが、今度、イラクで独立について住民投票を行うということで、波紋を呼んでるんすねっ!!!

独立ということは、遂に念願だったクルドの国家を建てるということっ!!

欧米が過激派組織「イスラム国」をやっつける闘いを進めてやすが、

その中で、クルドの部隊が活躍してるとのことで、、、

そんな、クルドが存在感を高めたタイミングで、念願の独立に向けて住民投票に踏み切るみたいなんすねっ!!

他校のヤンキーグループとの喧嘩で、相手を何人も倒して勝利に貢献したA君と子分たちがいて、、、

「俺たち、今回活躍したし、そろそろ俺たちだけのチームでやって
行きたいっす!!」とA君が周りのヤンキー仲間に言い出した、、、

みたいな状況っすかね!!

ただ、クルド人が住むイラクの首相は当然「そんなのは許さない」という態度だし、、、

国際社会からも、独立を認める空気は出てないとのことで、、、

中東問題をより複雑にしそうな感じ、、

昨日に引き続き、中東の難しさを感じさせるニュースでしたっ!!!