どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!!ヨロシク!!

今日は日経の一面に出ていた「脱時間給制度 法案提出へ」という記事についてっ!!!

脱時間給制度というのは、、、


働く時間ではなく、働いた成果に対して給料を支払う制度のことっ!!!

牛丼を作る仕事があるとしやすっ!!

今までの、時間給だと8時間働いたら、何杯牛丼を作っても、同じ給料っすが、、、

成果の支払いだと、、、

牛丼100杯作って、一万のとき、、、、

8時間かけて100杯作れば、8時間で一万っすが、1時間で100杯作れれば、1時間でも同じ一万円もらえるってことっすね!!!

成果の支払いの方が、短い時間で仕事をこなそうとするので、生産性が上がっていいんじゃないかと、思えるんすけど、、、

反対の意見もあるんすねっ!!

たとえば牛丼1億杯で一万、みたいなことになると、、、

1億杯作るまでは、何時間働いても、次の朝まで働いても、残業代もでず、給料が同じみたいな、

逆に働かせすぎになるんじゃないかという心配もあるっ!!!

なので、今、提案されている案でも、時間給じゃなくなるのは、日本の中でごく一部の人(年収1075万以上のコンサルタントなど)だったり、働かせすぎにならないような対策を盛り込んだりしているみたいっす!!!

今後、脱時間給は日本に定着するのかどうか、、、、

バッチリ、時給のバイトで働く(とある接客業!!)俺も注目したいと思いやすっ!