どうも!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!!ヨロシク!!

今日は日経の一面の特集「米抜きパリ協定」という記事について!!

トランプ大統領は、大統領就任してすぐ、パリ協定からの脱退を宣言しやしたねっ!!

パリ協定というのは、世界中の国で協力して、地球温暖化を防ぎましょう!という約束!!

しかし、パリ協定に従うと、二酸化炭素をたくさん排出する、石炭や鉄鋼産業の仕事が減っていき、その仕事につく人たちが困ってしまう!!

俺はこの人たちを守るためにパリ協定を脱退する!とトランプ大統領は言ってるんすね!!

ところが、、、、

この記事によると、石炭の採掘で栄えていた、アイオワ州は、今、アメリカで一番の風力発電の街になっていたり、

鉄鋼の町として知られ俺はこの町の代表だ!とトランプさんが言った、ピッツバーグ市の市長も「パリ協定に従います」と言っていたり、、、

トランプ大統領が守ると言った、鉄鋼や石炭の街も、地球環境に優しい、時代にあった産業に転換できるよう努力しているんすね!

トランプさん一人が息巻いてる状態で、、、

熱血教師が、生徒の親に「子供には子供の夢があるから、親の仕事を継ぐように押しつけたりするな!!俺はこの子のために、言ってるんだ!!」

と熱弁したものの

当の生徒は「いや、僕は親の仕事を継いで立派な医者になりたいです」と冷静に言われたみたいな、、

なんかズコーって感じっすね、、、

国内でも国外でも孤立してる感じのトランプ大統領、今後どうなっていくのか楽しみといえば、楽しみっす、、、

(環境に優しい自転車移動の俺を再度載せておきやすっ!)