どうも、お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!!ヨロシク!!

今日は29日の日経新聞でも取り扱われていた、アメリカ、中国の活動家劉暁波氏の支援表明というニュースについて!!

要は、アメリカと中国が人権を巡って対立しているってことなんすが、、

この劉暁波氏という人物、2010年にノーベル平和賞も受賞した有名な人権活動家なんすね!!!

ただ、中国の一党独裁を批判したり、中国政府にとっては面白くない人物。なので、中国の刑務所に入れられていたんですが、、、

この劉氏、刑務所の中で、末期がんにかかっても、まともな治療を受けさせてもらってないとの情報が流れたんすね!!!

それに対し、アメリカの大使が「治療の手助けをしますよ」という主旨の発言をしたことで、アメリカと中国が対立してるんすね!!

普段から仲の良くない、A校とB校があるとしやす、、、

A校(中国)で良くない扱いを受けているCくん(劉氏)のことを聞きつけた、B校(アメリカ)の番長が、「かわいそうだからやめろ」!!

と言い

A校はA校で、「うちらのやり方に関係ないやつが口出しすんなよ!」と言い返す。

こんな感じっすかね!!

一番重要なのは人の命だと、思うんすが、、、それが、アメリカと中国の政治対立の道具になってしまってるという現実が悲しいっすね、、