どうもお笑い界の、インテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

16日の日経新聞で健康長寿の町、長野県佐久市について扱われてやした!

佐久市の佐久総合病院は、59年に全国で初めて健康な人向けの健康診断を取り入れて、医療費を減らしたそう!!

病気でもない人に健康診断をするのは、一見、コストがかかるように見えやすが、後々、病気になる人を減らすので、結果的に医療費の削減になるんすね!!治療より、予防が大事だそうっす!!

僕、思うんすけど、体調悪いのに無理して遊びに行った結果、引いた風邪と、普段から健康に気を付けてるのに、どうしても仕事が忙しくて疲れて引いちゃった風邪、同じ額で治療するのは正しいんですかね??

医療費は国民で負担してるんで、普段から身体に気を付けて病気の予防をするのは、国民みんなのためにもなると言えるんすよね!!

ということを言い訳にして、俺は疲れたら、無理しないですぐに寝やすっ!!