号泣してしまったお墓参り | 軽快ママsawasawaの楽々に生きる❗

軽快ママsawasawaの楽々に生きる❗

日々の嬉しい楽しい大好きそして気づきをブログにつづります。とにかくそれだけです✨
ちょっとスピリチュアルな内容もありです。
未婚でママになった経緯そして裁判等の経験談も少しずつお伝えしていきます。
シングルマザー応援します!

軽快ママsawasawaです。

今日は代休をもらいお休み。3連休です✨
なんとなく神社に行ってパワーをもらいたいし、見守ってもらってるお礼も伝えたく、博多駅から徒歩10分のところにある住吉神社へ神社

今日は11月15日。七五三。
お着物姿の親子連れもいました赤ちゃんお母さんお父さん

そして近隣の幼稚園や保育園の子ども達が先生に連れられて七五三詣りにきていました。
賽銭箱よりも小さい背の子ども達が小さな小さな両手を合わせて
「いちゅもありがとうございましゅ」
って言ってる姿にじ~ん。
えーんえーんえーんえーんえーん

完全に親戚のおばちゃん感覚。
あ~可愛すぎるラブおねがいラブ
スクスク育ってね~と心の中でつぶやきました。
子どもたちに癒されました。

そして住吉神社にある覗き鏡へ鏡
お社の中を覗くと自分の顔が映る小さな神社。

なんとなく覗いた時に私の顔が映るはずが、祖父の顔が見えた気が…。

そう言えば明日は祖父の命日。
明日は用事があるからいけない。
これは墓参りにおいで!と言われているような気がして
予定をちょっと調整してお墓参りへもみじ

お墓に着いて、周辺を掃除。

掃除をしていたら、なんだかおじいちゃんがすぐそばにいるような気がして、温かい気持ちになりました。
そして大好きなおじいちゃんを思い出してしまい、1人号泣えーんえーんえーん
あ~おじいちゃんが亡くなってもう27年。

会いたいなぁ~。お相撲さんみたいに大きなおじいちゃん。毎年、この時期、九州場所もありお相撲さんを見るとなんとなくおじいちゃんを思い出していました。

久しぶりに号泣したお墓参り。
でもスッキリ❗

おじいちゃんもご先祖様もいとこも見守ってくれてると思ってまた頑張れそうです爆笑

おじいちゃん、いつも見守ってくれてありがとう❤️

お墓参りが終わり、おじいちゃんが大好きだった甘いものを食べてたら、一緒に食べてるような不思議な感覚でした。

きっとおじいちゃんが座ってニコニコ笑って見てたんだろうな照れ