おつきさま | 方舟ひつじ丸書斎☆さわやかな独り言

方舟ひつじ丸書斎☆さわやかな独り言

つれづれなるままに・・・要は独り言。やや情感的な言葉の集まり。

流れ星を見た。


先週の…


しまった、日付を忘れてしまった。
確か満月の次の日。

(最近、すっかり日記がおろそかになっているさわやかです、、、あああ)


まるい、あかるい、お月様。
凛とした、澄んだ、冬の、冷たい空気。

きれいに、大きな月の光の輪ができていて、
地上側から放射状に光が伸びていて、
雲なのか反射なのか、

それはなにか、
フィンランドのオーロラを思い出すような夜で、

きれいだなー、と見ていたら、
流れ星が落ちた。


明るいやつ。


そういえばフィンランドの夜も、
流れ星が出たなー


これはもう絶対に吉兆でしょう。
吉兆でなくて何なのか。


それ以来、
毎晩、空を見上げながら歩く、
帰り道です。


冬の夜は好き。
月の頃はさらなり。