前向き | 方舟ひつじ丸書斎☆さわやかな独り言

方舟ひつじ丸書斎☆さわやかな独り言

つれづれなるままに・・・要は独り言。やや情感的な言葉の集まり。

物凄く反省することがあった。



だめな自分をさらけだして、

他人にそんなことないよ大丈夫だよと言ってもらうのは一番楽な方法だけど、

それは自分を怠けたままにさせてしまう方法でもあって。


そういえば最近、すっかり甘えてしまっていた。

弱音ばっかりだったのだ。

甘えていた。怠けていた。

ぬるま湯の中だった。



おおむかしの、ばかみたいに前を向こうとしていた時期を思い出した。

最近、そんな風に渇望して何かと取っ組みあって戦う感触を忘れていた。


死ぬほど手にしたいものがあって、

どうしたら自分がそこにいけるのかと思いつめ、

自分の足りないものがありありと見えて、

頑張っても届かない。

頑張るしかない。


頑張れば変えられる、と戦っていた時期。



いつの間にか、自分にはできない、と投げてしまっていたんだなぁ。

劣等感に負けていた。頑張ることを忘れてしまっていた。

最後には投げだそうとしていた。


自分にできないことだけが私の中に敗北感として残った。

自分にできることすら、忘れかけていた。


ものすごく後ろ向きになってしまっていた。

反省。反省。反省。



弱音は言っても何も解決しない。

劣等感に負けるな!どうしたらいいのかを考えろ!

自分にできることを考えろ!


能力が違うのは当たり前だ。

他の人にできることと、

自分にできることがあって、

ただひたすらに誠実に自分ができることをしていくだけ、なのに。


もっと頑張らないと。



ここのところ、ちょっと低空飛行モード。

心が弱っていていろいろ辛い。



そういうときこそ頑張らないと。

気を引き締めてミスしないようにしないと。




パソコンに向かってひとり反省会。

頼むからそろそろ前を向いて欲しいんだけどなぁ… (自分VS自分 苦笑)