作業療法士とケアマネジャーを兼任しているTです👧





利用者様のお宅を訪問する時の楽しみの一が、お庭に植えてある木やお花について、お話をすることです。
 

 

 

 

 

我が家にもいくつかの木があり、その中のシマトネリコの木に、昨年の7月、鳥が巣を作りました❗
 

 

 

 

 

枝の伐採をしている時に偶然見つけて、中を覗いたら卵が4つありました🥚
 

 

 

 

 

最初は親鳥が分からなかったので、自宅の木に巣箱を作っていらっしゃる利用者様にお聞きしたところ、
 

 

 

 

 

『ここら辺で巣を作るのは、シジュウカラじゃないかしら?』
 

 

 

 

 

とのことでしたが、卵を温めている親鳥をよく見てみると、メジロでした❗

『メジロが巣を作るのは縁起良いのよ』
 

 

 

 

 

ということも教えて頂き、家族でヒナがかえるのを楽しみに、毎日さりげなくのぞいていました。





そして、ヒナが巣立つ時に、立ち会うこともできました❗

 

 

 

 

 

残念ながら、巣立ちができたヒナは3羽だけでしたが、これも自然界では良くあることらしく。





利用者様は、
『巣立った後も遊びに来てくれるわよ』
とおっしゃってましたが、まだ一度も見かけることがなく…。
 

 

 

 

 

初めてのことで、カメラを向けて騒ぎすぎたかなと反省しております…😅





また今年も戻って来られるように、巣はそのままにしています。
幸せな気持ちにさせてもらいました✨