こんにちは。
看護師の加藤です👩‍⚕️





今回は、私の好きな言葉を紹介させて頂きたいと思います❗





それは『一期一会』です。





400年以上も昔の茶人、
山上宗二の本に『一期に一度の会』とあり、





これは
 

 

 

 

 

『これから 幾たびも 茶会を開く機会があっても、
 

この茶会と全く同じ茶会を二度 開くことは出来ない。
 

だから、茶会は常に人生で一度きりのものと心得て、
 

相手に対して精一杯の誠意を尽くさなければならない』

 

 

 

 

 

と言う意味で、茶道の心得を表した言葉として、有名です。





私は、訪問看護師として 日々働く中で、この仕事の心得にも、ピッタリな言葉だと感じており、好きな言葉です❗





長い利用者さんは、7年も訪問が続いています。





これからも、私は、
『一期一会』の心得で
利用者さんの笑顔がたくさん見られる様に、
訪問を続けて行きます。

 

 

 

Fさんの87歳のお誕生日❗

いつも笑顔を頂いています😄

(7年目の訪問中)