「この木なんの木」の名前の由来、知ってますか? | さわやかハワイのスタッフによる「ハワイブログ」

「この木なんの木」の名前の由来、知ってますか?

ALOHA



オアフ島、ホノルル市のモアナルアガーデンに

樹齢120年、枝の広がり40mというモンキーポッドの大きな木があります



この木は、日立グループのCMに登場したことから、CMソングの

この木なんの木」で知られていますね。



実はこの大木は、こんなカワイイお花を咲かせるんです






フワフワした感じが、ハワイ島のシンボル「レフア」に似てますよね。。。


そして、お花の後には こーーーんな実が。






絹さやを長く大きくしたような、サヤ。



乾燥すると、実(サヤ)はこんな色に・・・・




この実が乾燥して地面に落ちている姿を見て、驚いた方もたくさんいるのではないでしょうか?






さて・・・

この 大きな大木モンキーポッド」の名前の由来、ご存知ですか?

実は、この実をモンキーが好んで食べたことから モンキーポッド(ポッド=さやの意味)

と名づけられたそうです。



私はてっきり、この茶色く乾燥した実がモンキーの尻尾に似ているからかなぁ~と

思っていました



オジギソウの一種でもある、モンキーポッド。


葉っぱは、夜が明けると共に開き、そして午後になって太陽の光が一番高くなり

気温も上昇するころには閉じてしまうんです。。


あんな大木な見た目と違って、繊細な葉と花なんですね。。

そこが また魅力的でもあるような・・・





こんな色々な顔をもった「この木なんの木」を午前中の空いた時間で

サクリと見に行けるツアーがコチラ→ ホノルル市内観光


インターネット予約だとちょっぴりお得!


是非、ハワイにお越しの際には 会いに行って来てください





てるみくらぶハワイ・売り切れ続出大人気ツアー

「天国の島 カイルア・ハナウマ湾ツアー ~カイルアタウン散策付~

「天国の島 サンドバーツアー ~朝はゆっくり11時出発~



季節限定くじらウォッチング

 




たくさんのオプショナルツアーはコチラから




大人気!カネオヘ サンドバー
売り切れ続出!早めの予約でないと行けませんので、是非ネット予約を

   


てるみくらぶハワイ人気のツアーランキング

第1位

  大人気の東海岸の海と街。どちらも楽しめちゃう!よくばりさんに

第2位

   ハワイに来てハワイをしっかり知ろう50周年記念キャンペーン実施中

第3位

  
「ドルフィンと一緒に泳ぎませんか?」シーハワイドルフィンツアー




他のツアーもたくさんあります!コチラから



てるみくらぶハワイで取り扱っているカワイイ商品

ハワイにお越しの際は是非お立ち寄りください

  


スタッフ一同お会い出来る日を楽しみにしています


Sawayaka Hawaii, Inc.
dba Tellmeclub Hawaii
2222 Kalakaua Avenue Suite 800, Honolulu, HI 96815
TEL:808.924.5511  FAX: 808.924.9348