↑愛犬のハリーです

 

【所属】サービス付き高齢者向け住宅 長沼苑(看護リーダー)
【入社年月】2023年4月

 

 

●介護の仕事を始めたきっかけを教えてください
幼少期から母親や兄が病気を抱え医療のお世話になる機会が多く、自宅ではクリーリングやマッサージ対応しか出来ないことにもどかしさを感じ「病気についてもっと知り、家族に頼られる存在になりたい」と思い看護師の資格を取得しました。その後、病院で経験を積んでいくうちに退院後、終の棲家となる施設での生活をお手伝いさせて頂きながら長く関われることに魅力を感じたからです。


●介護以外の仕事の経験はなにかありますか?
看護の仕事一筋です。


●仕事をする上で心掛けていることはありますか?
看護師として常に利用者様の立場に立って考え、一人ひとりに寄り添った看護を提供し安心かつ穏やかに生活出来るよ努めています。もし自分の家族だったらと意識し、日々コミュニケーションを取りながら利用者様の小さな変化に気づき、看護の視点から利用者様を看て速やかに判断出来るよう責任感と使命感を持って対応しています。また、新人さんが入った際には、始めは先輩スタッフについて周りながら、お一人お一人の利用者様の既往歴や現在の状態を情報収集して行きます。分からない事は、介護、看護スタッフに確認し、週一回新人評価表を使用しながら業務を振り返る事で、施設内でしっかり学びながらスキルアップを図る事が出来ます。私も知識の少ない疾患もあるのでその都度一緒に勉強していければ良いと思っています。


●休日の過ごし方を教えてください
大好きな音楽を聴きながら夫と海沿いをドライブして御朱印巡りをしたり、新しいお店を見つけてランチをしています。家族が揃った時は、ショッピングをして楽しい時間を過ごしています。


●夢や目標は何かありますか?
介護福祉士の資格を取得する事です。看護以外の勉強が出来るので、知識と幅を広げてケアに繋げて行きたいと思っています。その後も興味がある分野の研修に参加し、最新の知識や情報を学びながら働きやすい環境を作り、会社に貢献していきたいと思っています。


●介護の仕事を検討している方へメッセージをお願いします
長沼苑のスタッフは、ちょっとした変化に気づいて報告してくれたり、日々の丁寧なケアはとても勉強になりますし、頼りになります。みんな気さくで明るいスタッフが揃っています。明るく笑顔溢れる施設で一緒に働いてみませんか?少しでも興味のある方は、是非見学にいらして下さい。