【名前】本間 翔
【所属】住宅型有料老人ホーム 茜空
【役職】施設長
【入社年月】2015年

●介護の仕事を始めたきっかけを教えてください 
私は中国東北部で生まれました。東北部の人々は熱心で、人を助けるのが好き、率直な性格を持っています。多くの高齢者に温もりを届けたいと思い、介護業界に魅力を感じて就職を決意しました。自分の力で高齢者の介護やお手伝いができることにとてもやりがいを感じています。


●介護以外の仕事の経験はなにかありますか?
私は20歳から介護の仕事をしており、介護以外の実務経験はありません。


●仕事をする上で心掛けていることはありますか?
私が心掛けていることは、4つあります。

 

①明確な目標

チームに目標を明確に伝えます。

 

②合理的な分業

チームメンバーの能力や特性に応じた合理的な業務配分を行います。


③効果的なコミュニケーション

スタッフの意見や提案に耳を傾けて、良好なコミュニケーションを意識します。


④チームのモチベーションを高める

チームメンバーの熱意と創造性を刺激します。

新人さんを受け入れる時、教育担当には介護技術の提供はもちろんのこと、できるだけ早くチームに溶け込めるよう支援することをお願いしています。施設長としては、新人さんに学びと成長する機会を提供できるよう常に心がけています。


●休日の過ごし方を教えてください
休日には子供を連れて遊びに行ったり、温泉に行ったりしています。


●夢や目標は何かありますか?
夢は世界平和!職場は、外国の方が多く働いていますが『人種差別がない、仕事がやり易い職場作り』を私の目標としています。



●介護の仕事を検討している方へメッセージをお願いします

介護の仕事を検討している方、頑張っている人たちに言いたいのは、「自分ができることを全力でやりましょう!」ということ。介護は、資格や技術、言葉だけではなく、心によって行うことが大切です。介護の道は、あらゆる努力が貴重であり、あらゆる小さな行動が他の人に大きな変化をもたらす可能性があります。この信念を共に持ち、前進を続け、私たちの介護を必要としている人々のために全力を尽くしましょう!