先日、いつもブログを拝見している
基本安宿を巡るカブ 温泉安宿探求中】さんが
八幡平でくじら餅餅を購入されたのをみて、
私も実家の秋田県横手市の味噌餅を食べたくなりました!


調べると【三杯みそ】【三杯餅】で紹介されています。





私はこの渦巻きが馴染み深いです。




こちらは山形の【くじら餅】



見た目も似て似ています。




米粉を使うところは共通していますね!

入れる食材も餡子以外、くるみ、ごまなども。



ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ


日頃から何か食べたいものは無い?

ちゃんとご飯食べてる?

と心配してくれる実家の姉に食べたいなぁ〜

と、言ったら早速、翌日の6/26にクール宅急便

で届きました🚛


って量が多いアセアセ

冷凍しておこうかな…

好きなくるみゆべし、ごまゆべしもあります!



一緒に私の好きな美味しいリンゴジュースも🍎



早速、食べて久しぶりの味を堪能しました。

とても甘い餅菓子です。