つむの手術が無事に終わりました | sawawaの日常生活 ~膠原病+αだけど楽しく生きたいじゃん!!~

sawawaの日常生活 ~膠原病+αだけど楽しく生きたいじゃん!!~

難病に指定されている膠原病のシェーグレン症候群や、その他複数の病気を持ちながら生活しているsawawaが、病気のことや日常生活などを綴ったブログです。

つむの尿路結石の手術

昨日無事に終わりました


応援や励ましのコメントを下さった方々

ブログを見て見守っていて下さった方々

どうもありがとうございました


昨日の手術は午後からでしたが

9時30分に病院に着くように言われていたので

8時30に家を出て病院に向かいました


病院に着いたら

担当の獣医師さんより

最終的な手術についての説明があり同意書にサインして

つむを病院にお預けしました


手術が終わって麻酔から醒めたら

連絡を下さるとのことで

私達は不安と心配の気持ちを抱えながらも

病院の近くにはお店もたくさんあるので

買い物をしながら病院からの連絡を待ちました


病院からの連絡があったのは

13時45分でした

つむの手術が無事に終わり

麻酔から醒めたことを聞いた時は

心の奥底からホッとしました


お迎え時間は17時00分と言われ

(排尿を確認してから)

再び買い物をしながら

お迎え時間まで待ちました


17時00分過ぎ

担当獣医師さんから呼ばれ

診察室に入りつむと再会ラブラブ


全身麻酔下で行われた手術

石が7.3mmと大きかったため

(人間ではそれほど大きくないサイズですが、モルモットにとっては大きなサイズアセアセ)

切開となりました


当初は切開になったら1泊2日の入院になると言われていましたが

麻酔からの覚醒も早く

排尿も確認出来たため

日帰りすることが出来て

18時30分頃に家に帰って来ました


昨夜はつらそうにしている時も
一時ありましたが
今日は元気で食欲もあります

Before 
(写真の真下に丸い石があります)
After
(石が綺麗に取り除かれました)
取り除かれた石
砕きながら取り除いたので
細かくなっていますが
つむの尿道にこんな石があったと思うと切なく思います

今回の手術費用は
術後の鎮痛剤などの薬代込みで
¥57.233でした
次回の受診は4月10日です

つむが切開した傷口を気にすることなく
安定した体調で過ごせますように