ノーザンホースパーク | sawawaの日常生活 ~膠原病+αだけど楽しく生きたいじゃん!!~

sawawaの日常生活 ~膠原病+αだけど楽しく生きたいじゃん!!~

難病に指定されている膠原病のシェーグレン症候群や、その他複数の病気を持ちながら生活しているsawawaが、病気のことや日常生活などを綴ったブログです。

新千歳空港からシャトルバスで20分

ノーザンホースパークに到着

牛や馬の放牧地を奥に進んで行くので

車で行くには土地勘が無いと迷ってしまうかな

ノーザンホースパークには

かつてレースを賑わせた

競走馬を引退した馬たちが

余生を過ごしている他

観光馬車や乗馬体験なども出来たり

ポニーショーも開催されていたり

広大な敷地内には馬がいっぱい

こちらの馬の名前は
ウインドインハーヘア
競走馬が好きな方は
名前を聞いただけでお解りかなはてなマーク

ウインドインハーヘアは
あの有名なディープインパクトの
お母さんなんですよ
ディープインパクトの他にも
数々の名馬を産んだ
ウインドインハーヘア
今は繁殖馬としての務めも終え
余生を過ごしています

私が行った時間帯は
きゅう舎の中にいましたが
外に出ている時間帯もあるんですよ

ウインドインハーヘアに会いに
本州からも多くの競走馬ファンが訪れているそうです

外に出ていた馬たち

どの馬も優しい目をしていますが
レースに出場していた現役時代は
キリッとした厳しい目をしていたんですよね
務めを終えて肩の荷が下りたのかな

ウインドインハーヘアもそうだけど
「ご苦労さま」
「ゆっくり余生を過ごしてね」
そう思いながらなでなでして来ました

ポニーよりも小さな馬もいましたよ
この大きさでも大人だそうです
後ろ姿が可愛い
ポニーショーも見れて
帰りにお土産を買おうと
ショップに立ち寄ると
周りの方々が1000円くじを引いていて
景品を見てみると
三等でもまずまずの大きさの
可愛い馬のぬいぐるみ

私も1000円くじ引いてみました
結果はやはり三等
この子をお持ち帰りしました
(色は三種類から選べましたよ)

馬と自然を満喫した一日でしたハート