骨密度 | sawawaの日常生活 ~膠原病+αだけど楽しく生きたいじゃん!!~

sawawaの日常生活 ~膠原病+αだけど楽しく生きたいじゃん!!~

難病に指定されている膠原病のシェーグレン症候群や、その他複数の病気を持ちながら生活しているsawawaが、病気のことや日常生活などを綴ったブログです。

先日のリウマチ科受診の時
骨塩定量検査 (骨密度の検査) を受けてみることを先生から勧められ
次回のリウマチ科受診の日の診察前に
骨塩定量検査を受けることになりました

ステロイドを長期的に服用していることと食事を普通に摂れない身体であることが合わさり
私は重度の骨粗鬆症ですショックアセアセ
治療も数年間していたのですが効果は無く骨密度は最後に測った時は60%台でした
近所のお元気なお年寄りの方々よりも低そうです

骨私がしていた治療骨

週に1回の飲み薬のアクトネル
      
毎日の自己注射のフォルテオ
      ↓
週に1回の皮下注射のテリボン

テリボンは背部痛と呼吸苦の副作用が出てしまったために1回で中止

北海道に引っ越して来る前は
骨粗鬆症の治療をしていたこともあり
骨塩定量検査は定期的 (年に2回) に受けていたのですが
治療の効果がみられないため骨粗鬆症の治療をしなくなってからは
一度も受けていませんでした

先生は骨密度が60%台以下に下がっているだろうと予想していますが
私は変化無しか上がっていると予想しています

何故かと言いますと
骨粗鬆症の治療をしていた当時は
エレンタールonlyの生活していたり
在宅点滴をしていなかったこともあり
体重は今より10kgは低かったのです
今は当時よりも口に出来る物も増え栄養状態が良くなり体重も増えたので
骨密度も上がっているのではないかと予想していますニコキラキラ
果たして結果はどう出るかなぁ

こちらは骨粗鬆症予防のために煮干しを毎日食べていることら
ことらは煮干しは骨だけを綺麗に残して身だけを食べるんですよ (笑)
お上品に食べる姿には驚かされます
毎日元気に回し車で走っています!!