通院Day | sawawaの日常生活 ~膠原病+αだけど楽しく生きたいじゃん!!~

sawawaの日常生活 ~膠原病+αだけど楽しく生きたいじゃん!!~

難病に指定されている膠原病のシェーグレン症候群や、その他複数の病気を持ちながら生活しているsawawaが、病気のことや日常生活などを綴ったブログです。

くるくる30日は通院日でしたくるくる

受診科は眼科

眼圧は右目14mmHg.左目17mmHg
両目ともにやや高いものの正常範囲内で安定しているので
眼圧を下げる目薬は今まで通りキサラタンとコソプトを使い続けていくことになりました

キサラタンとコソプトを使い始めて約8年になりますが
私には合っているようで眼圧が急上昇することなく過ごせています

ドライアイの状態は
角膜に沢山の傷が付いており
ドライアイの状態としては強度なのですが自覚症状があまりなく
私としては目薬を使わなくても大丈夫なのですが
先生からはこれ以上角膜に傷が付かないようにヒアルロン酸Na製剤の目薬を使うことを薦められています

今回の処方
・キサラタン点眼液
・コソプト点眼液
・ヒアルロン酸Na点眼液