せりなずなごぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろはるのななくさ・・・ですねニコニコ


今日は、ちょっとばかし早起きして、七草粥をつくりました


お粥って作るのけっこう時間かかるよね

弱火でことことやるだけなんだけど、その時間がねキョロキョロ


入院中はお粥がたくさん出て、早く固形物を食べたくてうんざりしたものだけど、時間をかけてつくってくれたんだと考えるとありがたいよね、病院食


七草粥、なかなか美味しくできたと思う


去年はさっぱりだったのに、こどもはおかわりしたいと言っていたびっくり


あんまり食べないだろうと予測して、人数分ぎりぎりしか作ってなかったのに


おかわりないわーと言ったら、残念そうだったショボーン


来年は、もうちょっとたくさん作ろうと思う


今日は風の冷たい寒い一日

午後は、どこにも出かけたくないから、部屋の中で暇を持て余してカップケーキを作ったおねがい


〈紅茶のカップケーキ〉

①紅茶ティーバッグ1つ

牛乳80ccに入れて600Wのレンジで20秒


②卵1個、グラニュー糖大さじ3、サラダ油60cc

まぜる


③②に①を入れてまぜる


④③にホットケーキミックス150g入れてまぜる


⑤カップにいれて、180℃に予熱したオーブンで15分


外はカリッと中はふんわり、美味しくできたので、またつくろうラブ