先週から、こどもは週末に日記の宿題を持って帰るようになってきたニコニコ


うちのこどもは、学童でたいがいの宿題は済ませてくるのだけど、日記の宿題はそうゆうわけにもいかなくて、土曜日か日曜日に一緒に取り組むことになる照れ


そうでなくてもけっこう量も書かないといけないので、大人の協力必須な感じだキョロキョロ


毎日の丸つけもあるし、時にはタブレットを持ち帰っての宿題もあったりして、私たちが小学生のころは、こんなに親に宿題見てもらうことなんてなかったから、時代って変わったよねーということをひしひし感じるキョロキョロ


で、親が子供の宿題に毎日毎日付き合わないといけないことについて、もちろん、面倒だなーとかこの時間を他の家事にあてたいーとか、思うこともなきにしもあらずだけど、私は意外と嫌いじゃないおねがい


子供の性質にもよるのかもしれないけど口笛


うちのこども、融通のきかない真面目ちゃんだから宿題にも真面目にとりくむプンプン


集中力をなくしてダラダラしだしたりはあるけれどね

それで、凡ミスしたり余計な時間がかかったりはあるけどねムキー


でも、こども自身の宿題終わらせないといけないっていう気持ちを感じるから、親も協力しようって気持ちになるキョロキョロ


それに、小学生の集中力なんてたががしれてるだろうし、疲れて帰ってきたところに宿題したってそんなに身につかないんじゃないの?っていう気持ちもちょっとだけあって、コレは本当はダメかもしれないけど、時々手伝っちゃったりもするてへぺろ


よみごえ、かわりに読んじゃったりとか・・・笑

で、よくできたのところに◎つけたりとか・・・笑てへぺろ


そして、日記の宿題

面白いの書くからぜひ私にやらせてーと思うのだけど、真面目なうちのこどもは絶対にやらせてくれません笑い泣き