先日、こどもの運動会に行ってきたニコニコ


人数制限もなく、とっても天気が良くて、良い運動会だったなと思う目がハート


午前中だけの開催だったけど、屋外苦手な私にとってはちょうど良かった

好きな人にとっては、物足りないところもあるのかな


こどもは、徒競走とダンスと玉入れに参加


ダンスはとっても楽しそうに伸び伸び踊っていて、微笑ましかった

走るのは苦手だから、玉入れを頑張ると話していたわりに、玉は投げずに友達に譲ってばかりだったひらめき


そして、その苦手な徒競走

6人で走って、いいとこ5位か6位だろうと思っていたら、接戦で3位だったらしい!あんぐり


らしい・・・というのは、あまりに接戦だったし真正面から見ていたもんで、私からは何位だったか判別できなかったのだ


でも、帰ってきて話を聞くと「3位」の札をもらったと

すごく喜んでいた指差し


正直、運動能力って生まれついたものもあるだろうから、一生懸命走ってくれさえすれば別に良いのだ、何位でも


だけど、こどもは走ることに苦手意識を持っていて、そんなこどものためにお友達が時々走る特訓をしてくれていた泣き笑い


こどもは、もう特訓イヤだ・・・って時々ぼやいてはいたけれど泣き笑い


でも、特訓の成果が出て、お友達の期待に応えられたことも嬉しいし、努力をしたらそれなりの結果を得られるんだと学んでくれたら、それが何よりの収穫かなと思うニコニコ