先日受けた子宮内膜掻爬術の検査結果をききにいたにっこり



はっきり言うと、子宮体がんだった  

ステージ1おそらくAとのこと


色々な可能性を考えていたので、まぁ、予想の範囲内だったけれどそれでもショックはショックだった真顔


でも落ち込んでいるひまはない

子宮を全摘出することになるので、考えないといけないこと、決めないといけないことがたくさん


ごく初期の段階で発見できたことはとても幸運なことだから、一つずつ目の前の課題に向き合っていこう物申す



昼下がりの婦人科は、妊婦さんや小さい赤ん坊を連れた家族連れでいっぱいだった


数年前、産まれたばかりの私のこどももここに入院していた

出産したのは別の病院だったのだけど、小さく産まれて呼吸状態が悪いということで、すぐに大きなこの病院に運ばれたのだ


幸い経過は良好で3週間くらいで退院になったのだけど、その間、私と夫は毎日のようにこの病院に面会に来ていた

産後すぐのことだから、正直、体はきつかったけれど、でも、我が子に会える喜びはこの上ないものだった


季節もちょうど秋になり始めた今ぐらいのことで、あの頃のことぼんやり思い出してしまった


感傷に浸っている場合じゃないのかもしれないけど、でもいつか、今日のことも、そんなふうに思い出す日が来るのかもしれないにっこり