「あなたい」大辞典型ブログ第一段階完成&「あなたいサポーターズ」募集します | さわとんのブ〜ログ。今。

さわとんのブ〜ログ。今。

5年半のうつ病、マンション最上階からの飛び降り、大腸全摘出、、、その後カウンセラーとして起業し、気づけば早10年。。「ありがトン(サンマーク出版)」、「人生をやめたいと思ったとき読む本(東洋経済新報社)」等の著者さわとん(澤登和夫)が、今、思うこと。今。

Vol.2301
 
 
うつの家族、友達、同僚の力になりたいあなたへ!
 
 
 

 

 

第1段階まで完成しましたぁ。

 

 

今、うつで悩んでいる方へお伝えしたいこと

 

というメッセージを書き、

それをトップページの写真の上に置いて一段落。

 

 

今回うつの人を支える人へのサポートに活動を切り替えた中で、

どうしても今うつで悩んでいる人へのメッセージを入れておきたかったんです。

 

 

これで一段落。

 

さぁ次に目指すは、、、4月21日(土)

 

 

 

2018年版「あなたが大切なひとにできる10のこと」の無料e-book

 

ををリリースすることにしました〜。

 

今から8年前に作って好評だった「あなたが大切なひとにできる10のこと」を全面リニューアル。

 

 

詳しくは、

 

8年ぶり全面改訂版。無料e-book「あなたが大切な人にできる10のこと」4/21(土)リリース!

 

をご覧ください。

 

 

 

 

それとひとつ募集です。

「あなたいサポーターズ」というのを募集します。

 

文字通り新しくスタートしたばかりの

「あなたが大切な人にできること」の活動サポーターです。

 

下に想いやお願いしたことを書きますが、関わってみたいな、力になりたいな、という人なら誰でもウェルカムです。

 

それと先に書きますが、やりとりの基本はFacebookの非公開グループで行いますのでFacebookやっていない方はアカウントを取得して頂くことが前提となります。

 

 


想いなど書きますね。



ぼくはうつのご家族などを支える方へこの

「あなたが大切な人にできること」を広めていきます。続けていきます。


必要としている人がいるからです。
ここに答えがあると思っているからです。 


  
そのために一番大事なことは、その人たちに響く言動をぼくがすることです。

問いかけや受け止めるだけでなく、価値ある答えをどんどん提供していくことです。
 
それをブログを軸として、必要なSNSで、そしてリアルでお伝えしていきます。

それがきちんとできれば必ずいい形で活動はまわっていき、うつから解放される人も増えていくと信じています。
  
なので新サイトでは、「どのような情報が必要なのか」、「どのような書き方なら受け取りやすいか」をかなり意識して書いています。そしてこれからもそこは大事にします。常に必要な人目線です。
  
  
ただ、
このことはさわとんだけでは限界があります。
 
なぜならどうしても書く側伝える側の人は自分目線になってしまいがちだからです。

 

 

また、さわとんはうつの家族を家族として支えた経験は基本ありません。

 

もちろんカウンセラーとしてずっと家族支援に関わってきましたが、実際の家族とはやっぱり違います。良くも悪くもリアルに胸に響くものが違います。
 


  
だからこそ、当事者の声を知りたいです。
 
「この言葉は響いたなぁ」
「この表現は見ててなんか苦しいな」
 
ぼくが記事を投稿した際、投稿だけでなく書く上で気になった点や意識した点も書きますので感じたことを素直に教えて欲しいです。
 
「こんなことを書けばいいのにな。答えて欲しいな」
 
っていうこともとても嬉しいです。
  
  
あと、上記のように支える側の人はもちろんありがたいですが、逆にうつで自分自身が悩んでいる人や、家族の支えについて思うことがある人、力になりたい人、関心がある人でもウェルカムです。

 

今回支える側の支援に特化した理由の一つは、支え方次第でうつから解放される人が増えると確信しているからです。 
 
だからこそうつの人に疎外感や無力感を感じてもらわないように、、そこも大事にしていきます。
 
  
具体的にお願いしたいサポートとしては、、
最初の1ヶ月くらいは、、、
 
ぼくの記事を読んで思った事を教えて欲しい、という事です。

 

もちろん記事を毎回読みこむ必要はなく、ふと読んで思ったことがあれば教えてもらえれば十分ありがたいです。関わり方は自由です。
 


そこが落ち着いたら、、、
  
どのような活動やサービスがいいのかもやりとりしたいと思っています。もちろんぼくの頭にはある程度ありますが、色々吟味しながら本当に必要な事をやっていきたいです。
 


さらにゆくゆくは、、、
  
一緒に活動発信する、組織に関わってもらうなど色々な可能性があると思います。
 

ベクトルの方向は、常に家族など支える方です。
 
 

Facebookの非公開ページでのやりとりが基本になります。

 

Facebookやってない人のこと思うとどうかなと考えましたが、他のグループよりも利便性があるのでこちらで行うことにしました。

 

 

「あなたいサポーターズ」になりたいな、参加してみたいなと思う方はsawaton@gmail.comまたはFacebookのメッセージで教えてください。

 

 

うつ蔓延社会をうつ円満社会へ。
ぜひ一緒に学びながら創って行きましょう。

 

ではっ。

 

 

当ブログ「さわとんのブ〜ログ。今。」と同じ内容を、ブログ更新時に毎回メールマガジン(とんマガ)としてお届けしています。ブログが更新されたことも都度わかります。送信希望される方は、こちらからご登録ください(いつでも解除できます)。