「64歳」と「79歳」の自分を初めて意識したこの1ヶ月 | さわとんのブ〜ログ。今。

さわとんのブ〜ログ。今。

5年半のうつ病、マンション最上階からの飛び降り、大腸全摘出、、、その後カウンセラーとして起業し、気づけば早10年。。「ありがトン(サンマーク出版)」、「人生をやめたいと思ったとき読む本(東洋経済新報社)」等の著者さわとん(澤登和夫)が、今、思うこと。今。

Vol.2292
 
 
・3月29日で、起業10周年
・7月に妻トン出産予定、パパになりそう
  
 
な、さわとんです。
 
 
って書いたらハッピーそうだけど、、ハッピーな感情は確かにたくさんあるけれど、人の感情は決してひとつではありませんね。色々な感情が巡り、色々なことを考える約1ヶ月でした。
 
 
これ、約44年前のさわとん(^0_0^)」
男の子なのでこんな子がうまれるのかなぁ、でも髪の毛大丈夫かなぁなんて楽しく想像したりもしたけどにひひ
 
 
 
しかし、、実際は結構グルグルした約1ヶ月でした。
 
 
 
だいたいこういうとき、このブログの更新頻度が落ちるのでわかった人はわかったかなにひひ
 
 
 
すごくモヤモヤということじゃないですが、色々とグルグルした感じ。無駄なことなんてないと思っているし基本しんどくはないんだけど、あまりやる気がしない。
 
もちろん講演会とかやることはやってるし、そういうときは毎回と〜っても楽しいです。(おとといも三重県鈴鹿まで行ってきました。)
 
 
 
 
まぁグルグルした要因としては、起業10周年にしてもパパになることにしても、「今」ばかり考えてた自分が「未来」をかなり考えたってことでしょう。
 
 
 
起業から10年、曲がりなりにもやってくることができた。それによって「まぁどうせなんとかなる」という自信もついた。じゃぁ果たしてこれからどちらに進んでいこうか。何をやったっていいし、好きにやればいいのはわかってる。
 
と思い返せばこの10年間、ほぼ全て好きなこと、やりたいことをやってきたし、後悔なんて何も無い。
 
であれば次の10年はどうしようか、どうせやりたくないことはやらないし何でも好きなことなんだから、もう少し方向を絞ったっていいいのかもしれない。。
 
 
 
 
このタイミングでパパになりそう、というのもまたうまくできているもので、「子どものためにがんばろう」、という気持ちはやっぱり勝手に出ます。大事な子どものために、言わば「だれかのために」。これまでどちらかといえば「自分のために」、「自分がここちよく」と言ってきた自分の中で、小さな混乱が起ったわけです。。
 
 
 
「今」の「自分」に「素直」に。
といい続けてきた自分が、10年後の自分と20年後の自分「未来」をかなり意識した。。
 
10年後というのは、起業20周年の自分。
そして20年後というのは、子どもが成人するときの自分。
それまでは元気にいたい。。
 
今月末で44歳のさわとんは、彼が20歳のときには
 
 
64歳!!
 
 
ひぇ〜、64歳の自分なんてはじめて考えたなぁにひひ
 
 
 
 
さらに実は、、「家を買えたらいいなぁ」なんて気持ちも、いきなり出てきたのです〜。
 
これまでは賃貸で今が心地よければいい、賃貸の方がそのときの気分に合わせて移動できる、と思ってきたさわとんが、子どももできるし、家買っちゃう!?持ち家で子どもが思いっきり過ごせるのいいよね、なんて考え始めたわけですよ。
 
 
さわとんのような個人事業主って、ローンの審査が通るのがまずとっても大変!!だってことがわかりました。そしてそのなかでは「フラット35」っていうローンが一番通りやすいんだけど(それでも超大変だけど)、このフラット35は文字通り35年ローンなわけで、そのまんま繰り上げ無しに返し続ければ返済終わるのなんと、、、
 
 
79歳!!!
 
 
じゃないですかぁおーっ!おーっ!おーっ!
 
 
ローン返済どうこうというか、、生きてるのかにひひ
 
 
まぁ家のことはひとまず今のタイミングはやめておいたんだけど、こんなことあんなことで色々と未来のことも意識した期間でした。
 
それによって見た目的にはあまり動きが無い時期でもあったけど、しかし本当に貴重な時間を過ごさせてもらった時間でした。自分の最期のことやその後のことまで意識したもんなぁ。
 
 
 
で、、ようやくスッキリ!してきました。
 
 
 
ようやく10周年を迎えた後の行きたい方向が明確に見えてきました。一番近くの妻トンが「目つきが変わったね目」というから間違いないでしょう。
 
 
 
まだ完全に言えることは少ないんだけど、方向性の一つとしては、今よりも
 
 
「思いっきり絞って」
 
 
活動していくつもりです。ある層に絞って活動していくつもりです。
 
 
詳しくは、、、もう少しお待ち下さい。
 
 
起業10周年まであと2週間ほどあるのでもう少し自分の中で熟成させてみます。まだ少なからず変化するでしょうしね。
 
 
そして、この10年間で得たこと、そしてこれから向かう道について一番最初にお伝えする場は、、、
 
 
起業10周年講演会+
 
と決めています。
 
 
告知はまだ2回しかしていないんですが、残席5となっています。
 
 
 
なんと京都からわざわざ来てくれる人もいます。
 
 
サラリーマン「さわとんの背中が何よりの勉強と価値!
 応援と学びに行きます!」
 
ほんと嬉しいなぁ。
 
交通費も含めたら3万円以上の価値を感じてくれてるってこと。
 
 
 
彼のように価値を感じてくれる人は、、ぜひ生で体感してください。
10年経ったこの日しか無いさわとんから、色々なことを吸収してください。
スペースの関係で増席は不可能。残5のみです。

 

 

なお、東京での主催イベントはこれが最後のつもりです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

さわとん起業10周年記念講演会+

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

起業10周年を迎えたばかりのさわとんが、ほ・ん・ね、で当日思うことをお伝えします。

 

(今思い浮かんでいる例)

 

・起業から10年経った今、何を感じているのか

・10年前、起業時に思い描いた自分や世界と比べてどうなのか

 (10年前起業講演会の秘蔵VTRも当日流す予定) 

・次の10年後(2028年)に描く世界は何なのか

・「起業=人生」の先に、新たに見えたもの

・今を生きるために、すっぽんぽんで生きるために、、辿りついたこと

・「寄り添う」とは、結局なんなのか

・起業家あるある(例:忙しそうに見えて結構ダラゴロ)

・ぶっちゃけ起業をおすすめする人、しない人

・どうやって家計をまわしてきたのか(お金のこと)

・出産予定までちょうど3ヶ月、プレパパとして今思うこと

 

 

そして講演会だけでは終わりません。「+(プラス)」とあるように、他に何が出るかは当日のお楽しみ。

 

当日は一緒に楽しみましょう。それぞれにとって大切な1ページを刻みましょう。

 

 

【日程】3月31日(土)14時〜16時半

 

【場所】スタジオフェザー (スタジオB)

   http://studio-feather.com

   東京都文京区後楽2-23-12 Holic House2F(スタジオB)

  (飯田橋駅・後楽園駅より徒歩約8分 

 JR総武線・丸ノ内線・南北線・有楽町線・東西線・都営大江戸線利用可)

 

 

【定員】30名(残席5(3月19日現在)先着順)

 

【料金】2,000円(当日払)

 

【懇親会】終了後、同会場で飲食を兼ねた懇親会を開催します。

 17時〜19時。別途会場費1000円。飲食は各自持込となります。

 家から持ってきて頂いても構いませんが、近くにコンビニスーパーなどあるので懇親会開始前に買いに行きましょう。

 

 

 

<お申し込み>

 

下記のフォームよりお申し込み下さい。

 

お申し込みフォーム

↓ ↓ ↓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=420459

 

 

========

 

 

ぜひお越しください。

 

 

【もう少し詳しく知りたい方は、こちらの2つの記事もどうぞ】

 

「さわとん10周年記念講演会+」(3月31日)

 

会ったことないのに10周年記念講演会に申し込んでくれた、学生Dくんの言葉

 

 

====

 

2月2日で9周年を迎えました。

ありがトンHPもリニューアルオープン

http://www.arigaton.com/

 

 

 

 

当ブログ「さわとんのブ〜ログ。今。」と同じ内容を、ブログ更新時に毎回メールマガジン(とんマガ)としてお届けしています。ブログが更新されたことも都度わかります。送信希望される方は、こちらからご登録ください(いつでも解除できます)。