レンタルさわとん、8回(7名)の活用方法 | さわとんのブ〜ログ。今。

さわとんのブ〜ログ。今。

5年半のうつ病、マンション最上階からの飛び降り、大腸全摘出、、、その後カウンセラーとして起業し、気づけば早10年。。「ありがトン(サンマーク出版)」、「人生をやめたいと思ったとき読む本(東洋経済新報社)」等の著者さわとん(澤登和夫)が、今、思うこと。今。

Vol.2187

 

「レンタルさわとん」がまさかの好評です。

 

シンプルに3時間1万円。

基本なんでもOKというスタイル。 

  

6月からスタートしたんだけど、

ご予約は今まで8回(7名)。

   

うち4回が終了。

   

 

面白いのはまさに十人十色なこと。

それぞれ簡単に書いてみます。

 

 

第1回:起業の相談+プチ撮影(カフェ)

 
 

なんとさわとんとすっぽんぽん(な気持ち)で話せたら、お仕事の依頼が増えたそうです。彼女からは、他のサービスの依頼も頂きました。

 

 

第2回:パソコン(新しいMacbook)の相談+プチ撮影(ご自宅)

 

 
 

彼女の古民家での〜んびりくつろぎながら。

ご自分の写真を見て、「なんかいいないいなぁ」って。

 

第3回:保育士として子どものこと対談+プチ撮影(カフェなど)

 

彼女はこちらのブログに感想を書いてくれています。

 

「さわとんさんをレンタルしてみたお話」

http://ameblo.jp/kazenoyuni/entry-12282618210.html

 

形のない、

でも大切な想いたちを

さわとんさんに聞いてもらって、

言葉にして、

この世に生み出して、

つかみなおす。

 

そんな時間

だったそうです。

彼女からは

またご依頼を頂きました(下記)。

 

 

第4回:飲み会(居酒屋)

 

IMG_20170613_124054540.jpg

 

少し詳しく書きます。

 

「さわとんと一緒に飲みながら話したい」ということで、地元勝田台の居酒屋で3時間以上飲みながら色々話しました。
    
喫茶店やお部屋でカウンセリングもうすぐ10年だけど、飲みながらしかもお金を頂いて、、、初めてかなぁ。
   
しかししかし、とってもよかったなぁ。
当然ながらお互いゆるむ。頭のブロックが勝手に外れていく。
ゆるむから出る出る。
   
恋バナや、家族のことや、スピリチュアル的な”見える”話とか、、なっかなか話さない話もお互い話しちゃった。
  
「勝手に話してただけだけど、なんか今後の方向が見えてきました」
   

これなんだよなぁ。
決めなくたっていい。
決めないからたどりつけることも、たくさんある。  

 

 

ここまでが終了した4回。

 

 

 

今後は、、

 

第5回:小冊子個別講座(Skype)

   

Skypeで富山から。

とにかくさわとんと話してみたくなったということと、小冊子講座が気になっていたのでマンツーマンレッスンになります。これいいなお得だ。

 

 

第6回:親子撮影(出張)

 

 ついに撮影メインの依頼が!

 第3回の保育士さんが、写真がとてもよかったからと依頼してくれました。

 

 

第7回:ランチ+卓球(卓球場など)

 

 さわとんは中学高校卓球部。

 これはうれしいなぁ。

 楽しみだなぁ。

 秋葉原にある、なんとファミマに併設した卓球場に行く予定。

 

 

 

第8回:小冊子の製本化サポート(ご自宅)

 

 さわとん小冊子講座がきっかけで何冊も小冊子を作った方が製本化したいのでと。

 

 

 

こんなにさわとんの使い道があるんだなぁ。 

使っていただけるって、、

ほんとありがたいこと。

  

変な依頼なんてこないもん。

さわとんが楽しみながら

力になれることばかり。

 

 

これがもしも「カウンセリング」だったら、、

利用してくれたかなぁ。

ないだろうなぁっていうことが多いよね。

 

 

「レンタルさわとん」なんで

ハードルも下がる人には下がるし

色々とアイディアがわく。

 

 

あっ、そうそう。

 

みんな

受動的じゃないんだ。

 

 

あぁここだったのかな。

カウンセリングとの違い。

 

 

カウンセリングもひとそれぞれだけど

受動的になんとかしてって感じも

どうしても多くなるもんなぁ。

 

 

いや、

逆に特に目的がなく来る人もいて

それでも何か持ち帰ってくれる。

 

 

 

一緒に作っていく

レンタルさわとん。

 

 

 

レンタルさわとん、

ひとまず6月いっぱいの予定でしたが

思った以上に好評だし

自分的にもめっちゃくちゃしっくりきているので

このままメインサービスとして継続していきます。

 

 

カウンセリングという独立したサービスは

やめようかなぁとも考え中。

 

 

今はシンプルに

3時間1万円。

 

(好調なので7月お申し込みから変更の可能性あり)

 

 

詳細、お申し込みはこちらです。

https://ameblo.jp/sawaton/entry-12280035443.html

 

IMG_20170612_115618121.jpg

 

さわとんをご自由にお使いください(^0_0^)」

 

みなさん自身も同じような「レンタル◯◯」ぜひっ。