英語だからこそ!SEXについて話せちゃった! | さわとんのブ〜ログ。今。

さわとんのブ〜ログ。今。

5年半のうつ病、マンション最上階からの飛び降り、大腸全摘出、、、その後カウンセラーとして起業し、気づけば早10年。。「ありがトン(サンマーク出版)」、「人生をやめたいと思ったとき読む本(東洋経済新報社)」等の著者さわとん(澤登和夫)が、今、思うこと。今。

Vol.2167

 

 

突然ですが

実はさわとん、、

  

2月から英語レッスンを受けてるんです。

 

 

 

 

講師は、しんちゃん

  

 

海外に住んだ経験がないのに

英語ペラペラな27歳しんちゃん。

 

  

 

さわとん起業塾の

塾生でもあるんですが、

しんちゃんの

  

「英語は、自分とつながる手段」

  

「英語を改めて学ぶと

 日本と海外の違いなどから

 見える視野が変わる」

  

「英語脳のもうひとりの自分ができて

 アイディア力もアップします!

   

なぁんて言葉に触発され、、

トライアルレッスンを受講。

 

 

久々に英語を話したら

なんか久々に自分と再会した感じで

楽しかったので、

 

3ヶ月コースをお願いすることにしました。

毎週金曜日に1時間。

今、4回が終了したところ。

 

 

 

で、

やってみて面白い気づきがありました。

 

それは

 

 

英語のほうが日本語よりも

言いたいことが話せる!

 

 

いやぁ逆だと思ってたし

そりゃ言葉が出てこないもどかしさは

別にあるわけだけれども、

  

英語はシンプルで感情表現を大事にする

言語構造ということもあり、

結構思ってることが言えちゃう。

 

 

 

 

で、さらにびっくりなことに、、

3回目のセッションで、

 

 

「SEX」

 

について話しちゃった!!

 

 

 

 

 

といっても、、

 

「SEX」

  

って日本語でいうと

まさになんだけど、

 

英語だと「性別」とかの意味があって

もっと幅広いですよね。

 

 

ということで、

「SEX(=男性性と女性性の違い)」

的な話を英語でしました^^

 

 

ただこれだけで話は終わらず、、

どんどんくだけていって、、

  

 

気づいたら

エロトンが出現してた(笑)

 

 

 

日本語でセックスなんて言えないけど

英語ならSEXって言える。

これだけでも自分が解放されたのかも。

 

 

 

しんちゃんの

パートナーシップに関する話は

とても興味深くて、

   

   

日本だと結婚するまでは「カップル」だけど

 結婚すると「夫婦」となり、

 カップルとは言われなくなる。

 

 夫婦の関係も「子ども」を通しての関係

 に移行しやすい。

 (子どもがいるかも注目される)」

  

  

 

でもアメリカなど海外では

 結婚してようがしてまいが

 パートナーはパートナー。

 

 60歳、70歳の夫婦でも

 チュッチュしたりして、

 カップルって感じ。

 結婚しても変化しない部分はしない」

 

 

なるほどなぁ。

 

文化の違いも当然関係するけど

とっても興味深い。

 

 

 

実は

夫婦関係のカウンセリングは

とても多くて本当に深刻。

   

それこそ性の話もあり

なかなか話せない話に

なることも多いんです。

 

 

 

今回の

英語レッスンを通じて、

「SEX=性」って

やっぱり大事だなぁと

その想いを深めました。

 

 

 

エロとんと言えば、、、

 

  

「エロとんと語る会」

http://ameblo.jp/sawaton/entry-12249860026.html

明日第1回が開催されるんですが

 

 

 

なんと!

「満席」になっちゃいました。

 

 

 

どんな想いで参加されるのかお聞きした限りでは、

トラウマ、セクハラ、夫婦関係、

恋人関係など性の悩みがある方や、

自分の殻を破りたいために参加される方も。
   

 
これだけ反響があるということは、

やはり話す場が無いんだよなぁと

ひしひしと感じています。


          
第2回(3/9)は残3名。

 

その次は4月になる予定ですので

関心がある方はぜひこの機会にどうぞ。

 

 

3月9日(木)「第2回エロとんと語る会」

http://ameblo.jp/sawaton/entry-12249860026.html

 

 

 

 

 

 

ということで、

しんちゃんの英語レッスン通じて

殻がトントン破けているさわとんです。

 

4月の3ヶ月レッスン終了時には

どこまで裸になっちゃうか

乞うご期待!?(笑)

 

 

 

  

自分を解放できて

人生の素に近づくことができる

しんちゃんの英語セッション、

 

めっちゃくちゃおすすめなので

ぜひ体験セッションお気軽にどうぞ。

   

  

Shin’s English Confidence Building

https://shinishere.wordpress.com/shins-english-confidence-building/

 

 

 

 

ありがトンHP

   

★ブログとほぼ同じ内容を、ブログ更新時にメールマガジン(とんマガ)としてお届けています。希望される方は、こちらからご登録ください(いつでも解除できます)。