【お金】起業から9年、初めてリアルな収入の話をしてみた。反響と気づき。。 | さわとんのブ〜ログ。今。

さわとんのブ〜ログ。今。

5年半のうつ病、マンション最上階からの飛び降り、大腸全摘出、、、その後カウンセラーとして起業し、気づけば早10年。。「ありがトン(サンマーク出版)」、「人生をやめたいと思ったとき読む本(東洋経済新報社)」等の著者さわとん(澤登和夫)が、今、思うこと。今。

Vol.2161
 
 
 
 
1週間前になりますが、
2月2日、
おかげさまで(株)ありがトン8周年になりました。
ありがトン♪
 
 
当日のありがトンのありがトンパーティには
45名もの方にお越しいただき
一緒に盛り上がりました。
 
 
 
 
毎年色々やるんですが
今年はこんな感じでした。
 
 
・小冊子を使ったメッセージ、チーム分け
・どいちゃん乾杯
・チームごと、さわとんへの質問選び

  
・チームごと、さわとんへの質問コーナー
  ー17カ国28日間世界一周旅行について
  ーママトンへの、さわとんへの質問
  ー妻トンへの、さわとんへの質問
  ーカウンセリグの定義とは
  ーつながりたい人とつながれるコツ
  ー講演で必ず笑いが取れる鉄板ネタ

   

・アーティストフォーラムメンバーで 「Because I can sing!」合唱

 
・歌を歌い始めたきっかけのオペラ「魔王」披露
・しんちゃんと英語でやりとり
・英語で「もうひとりの自分(The other half)」披露
・起業塾第1期メンバー紹介 

  

・(株)ありがトン 各事業
・(株)ありがトン 収支計画
・「道はひとつじゃないプロジェクトン」発表

・筆文字「道はひとつじゃない」

・参加者さんのお誕生日おめでトン 
・ありがトンサークル で終了
 

 
 
 
今年は何も決めずにゆだねるはずが
結局盛りだくさん(^0_0^) 
 
 
もう、来年9周年ありがトンパーティの受付開始しましたよ^^
http://ameblo.jp/sawaton/entry-12229108666.html
 
 
 
 
で、
上記に赤字であるんですが、、
 
 
(株)ありがトン 収支計画
 
 
実はこれが歌を歌うよりも
ドキドキしたんです。
 
 
実は創業から8年間、
いや起業から9年間、
収入に関わることは
ほとんど話したことがありません。
 
 
まぁ実際、
自分の収入がどうこうって
そんな話さないし、
   
「言ったら何を思われるかな、、」
「いやらしいかな、、」
 
 
とか思って
これまでほぼ話さなかったこと。
 
 
 
そういえば数年前、
当時の師匠の意向もあり、
自分のすごさを見せるために
月収どうこうって話したことがあったけど、
今回はそんな意図は無し。
 
 
「話してみれば
何かが起こるだろう、変わるだろう」
 
という感じで「自分実験」の気持ちで
話してみました。
 
 
この図を出しながら。
 
↓↓↓
 
 
 
まぁこれだけといえば
これだけなんですが、、、
 
 
リアルな金額を出したのは
9年間でほぼ初めて。
 
 
今は会社としての売上が
年間400万〜700万くらいなのを
今季は1010万(トントン)を目標に
おいてみる、としました。
 
 
 
 
このブ〜ログ書いてる今も
ちとドキドキ。
 
 
 
収入などの
詳細については省きますが、
この1週間で
反響と気づきがありました。
 
 
 
<反響>
 
何人かの方から
直接やメールで連絡を頂きました。 
 
ざっくりいうと
3パターンで、、
  
<その1>
 
「そんなに頑張ってたんだなぁ」
「よくぞ続けてる」
  
という感じでそれなりに
収入得て続けててすごいという反応と
 
 
<その2>
 
「そんなもんだったの?」
「もっと夢を見せないと」
「セルフイメージ低いのでは」
  
と、
低すぎるというメッセージ。。
 
 
<その3>
 
「発表したこと自体がすばらしい」
「さわとんからお金のこと初めて聞いて
 なんか感動したよ」
  
 
というように
話したこと自体を
好意的に受け止めてくれた感じ。
 
 
 
これ以外にも実際言いにくいことも含めて
色々思った方もいると思いますし、
逆にさわとんが思うほど
何も思わなかった方もきっといますよね。
 
 
 
 
<気づき>
 
話してから約1週間経ちますが、、、
 
話してみてよかったなぁと
今、思っています。
 
 
 
2、3日は
なんかドキドキしてたんですが、
なんかそれがここ数日で
あたたかいものに変わってきた感じ。 
 
 
 
なぜなら、、
 
お金のブロックが
和らいだから。
 
 
 
さわとん、、
間違いなく
お金のブロックがあります。
 
 
近頃根拠のない自信で
色々なことに動じなくなったけど、
でもお金のこととなると 
 
セコイ自分、
受け取れない自分、
お金の有無に影響を受ける自分、、
 
まぁ色々。。。
 
 
でも
「お金のことを話してみる」
 
っていうことを
やってみたことで、
そのブロックが
すこし溶けた気が。。
 
 
なんか、、
楽になりつつある。。
 
 
 
「あぁなんとかなるな」
 
っていう
お金の有無に関係ない
根拠のない自信も
芽生え始めた感じ。
 
 
 
そして
 
「まぁお金のことは
こだわらなくてもいいな」
 
「どうせ
お金くんもそれなりに
ついてきてくれるでしょ」
 
 
って感じで、
お金くんがすこし愛しいものに
変わりつつあるというか。。。
 
 
 
さわとんが提唱している
 
自分を
知って
認めて
対話する
  
ことが大事、
って伝えてきてるんだけど、
 
お金も同じだったんだよね。
 
 
 
お金くんを
知って
認めて
対話する。。。
 
 
お金も自分の一部。。
 
 
 
まだ
完全に自分の言葉として
伝えられないけど、、
  
なんか一山
越えつつある気がします。
 
 
 
今後も収入自体を出すかどうかは
ハッキリしないけど、
今後もお金のこと自体は
書いていきたいと思っています。
 
 
 
 
 
お金のこと、
思い切って
出してみた、話してみたことで
一山越えて
自分とさらにつながった気がします。
 
 
 
言えるは、癒える。 
 
 
ほっ。
 
 
 
 
 

ありがトンHP

   

★ブログとほぼ同じ内容を、ブログ更新時にメールマガジン(とんマガ)としてお届けています。希望される方は、こちらからご登録ください(いつでも解除できます)。