やってることが本当にやりたいことか知る簡単な方法 | さわとんのブ〜ログ。今。

さわとんのブ〜ログ。今。

5年半のうつ病、マンション最上階からの飛び降り、大腸全摘出、、、その後カウンセラーとして起業し、気づけば早10年。。「ありがトン(サンマーク出版)」、「人生をやめたいと思ったとき読む本(東洋経済新報社)」等の著者さわとん(澤登和夫)が、今、思うこと。今。

 

 

 

今日のブ~ログはこんな人へ。

 

 

  

やっぱりどうせなら

やりたいことして生きたい。

 

 

やりたいこと、、 

 

自分なりに

それなりに

やっているとは思う。

 

 

 

でもこの頃

ちょっとしっくりこない

気もしてきた。

 

 

もっとやりたいことも

ある気がする。

 

 

 

今やっていることは

本当に

やりたいことなんだろうか。。。

 

 

 

 

こんなことを

思っているあなたへ贈る

 

今やっていることが

本当にやりたいことかわかる

簡単な方法。。。

 

 

 

 

昨夜のあるライブに

その大きなヒントあり。

 

 

 

 

 

昨日の会場はここ、

文京区根津にあるみのりCafe

 

 

コーヒーが美味しくって

根津神社の隣にある

とても落ち着く癒しの空間。

 

 

 

 

そして

ここで歌ったのが、、、

 

 

 

 

 

 

 

進さんと呼んでいる

栗原進さんです。

 

 

 

進さんは

ミュージシャンでもあり

画家でもあって、

  

 

ちょうど進さんの作品も

たくさん展示されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ

素敵ですよねぇ

 

 

 

 

 

実はぼくも進さんの夢ピクチャーというのを

3作品も描いてもらったことがあるんです。

 

 

 

(カフェありがトンの夢ピクチャー)

 

 

(日本セルフパートナーズ協会の夢ピクチャー)

 

 

 

 

進さんはもう8年ほど

起業してからのさわとんを

ずっと見てきてくれている人なのです。

 

 

 

 

 

そして

昨日のライブ。

 



 

 

進さんは

12曲くらいかなぁ

弾き語りしてくれました。

 

 

昭和の歌が多かったな

 

 

ジュリーからたのきんトリオ、

研ナオコから

福山雅治、

中森明菜、

尾崎まで大熱唱音譜

 

 

 

 

一番前の席だったこともあり

ビンビンに

心に響く響くレスポール

 

 

 

バラードもいいんだけど

やっぱりノリノリガンガンの曲が

いいっパー

 

 

 

一曲歌い終わるごとに

「血管切れそうだ」

とか言ってたなにひひ

 

 

 

声もさわとんが大好きな

福山にそっくりカラオケ

 

 

 

そんな進さんが

途中でこんな感じのことを

言ってくれました。

 

 

 

 

 

 

オダギリジョー「ぼくは 

  2年位前まで色々と

  音楽活動をしてきました。

 

 

  バンドもしてきました。

 

  

  2年前まで

  ハウスバンドで    

  バンドをしてきました。

 

   

  でもそれが

  色々な事情で

  終了となった。

 

    

  まぁいっかぁ

  

   

  音楽色々やってきたけど

  もうやめちゃうか。

   

  なんだかんだ

  音楽結構面倒臭いし  

  

  もういいかな」

 

 

 

 

こうして進さんは

ギターを置きました。

 

 

 

そしてそれから2年の今日。

 

 

 

 

オダギリジョー「でもね、

  

  音楽をやめてしばらく経ったら 

  なんかモヤモヤする。

 

  やっぱ

  やりたい自分がいる。

 

 

  だから、、、

  今回やっちゃうことにした。

 

      

  やっぱ音楽

  好きなんだなぁ 

 

   

  好きだから 

  やめられないんだなぁ」

 

 

 

 

 

やっぱ音楽

好きなんだなぁ 

 

   

好きだから 

やめられないんだなぁ

 

 

      

 

ずど~ん!!

 

 

 

 

当たり前な

この言葉。

 

 

 

子どものような

この言葉。

 

 

 

 

さわとん

めっちゃくちゃ

響いたのです。

 

 

 

進さん

ラブドキドキ

 

 

の瞬間

 

 

なんてにひひ

 

 

 

 

 

進さんは

音楽が、ギターが、歌うことが

やっぱり好きだった。

 

 

 

だから再びやった。

 

 

 

めっちゃ

かっこいい。

 

 

 

今の自分に素直。

 

 

 

 

かっこいいって

そういうことじゃないかなぁ

 

 

 

 

上手い下手よりも

自分が素直に好きなことを

やっているかどうか

 

 

 

 

 

素直に

やめられる人、

復活できる人、

かっこいい!

 

 

 

 

そして

なぜ進さんが

音楽がやっぱり好きだって

わかったのか?

 

 

 

 

それは

 

 

やめてみたから。

 

 

 

 

 

音楽をやることを

やめたら、

やっぱり

音楽がやりたいことに

気づいた

 

 

 

 

ここなんだなぁ

 

 

 

 

 

冒頭の話です

 

 

 

 

やってることが、

本当にやりたいことかを知りたい

 

 

その

簡単な方法

 

 

 

それは

 

 

 

それを

やるのを

やめてみる

 

 

 

 

ってこと。

 

 

 

 

一時的でもいいから

やめてみる。

 

 

 

物だったら

捨ててみる。

押入れにしまってみる。

 

 

 

人との付き合いだったら

一時的でもいいから

距離を置く。

 

 

 

 

それで

しばらく経って

モヤモヤするかどうか。

 

 

 

モヤモヤしなくて

特に問題なければ

本当にやりたいことではない。

 

 

 

でも

本当にやりたいことなら

必ずモヤモヤしてくる。

体がウズウズしてくる。

 

 

 

 

一度やめてみなくっちゃ

本当にやりたいかなんて

わからん~

 

 

 

 

のだ。

 

 

 

 

 

やりたいと思ってたことでも

やめてみると

モヤモヤしないことって

結構あるんだ。

 

 

 

 

だから

一度やめてみること。

 

 

 

 

 

 

ぼくも

半年ほど前に

株式会社ありがトンに

違和感が出たので

休眠を宣言したら、、、

 

 

1週間後くらいから

なんか

モヤモヤしだし、、

 

やっぱ

ありがトンが好きなことがわかり

 

休眠することを休眠宣言にひひ

  

 

 

まぁ恥ずかしかったけど

やめると決めて宣言したからこそ

わかった愛おしさに

素直に従うことにしました。

 

 

 

一緒なんだなぁ

 

 

 

 

<まとめ>

 

 

1ヶ月でもいいから

やめてみよう

 

 

そうすれば

本当にやりたいことか

好きなことか

体が教えてくれるのだぁ

 

 

 

 

自分はごまかせませんパー

 

 

 

 

進さん、かっこよかったぜぇ

 

 

 

 

進さんの絵は

明日23日までみのりカフェに

飾ってあるので関心ある人は是非。

 

 

 

夢ピクチャーも

自分の方向性を示してくれて

めっちゃくちゃおすすめです。

 

 

 

一見強面に見えるけど

こころ優しい進さんなのですオダギリジョー

 

 

 

最後に少~しだけ動画でシャウト

 

俺は歌う~

愛すべき者すべてに~

 

 

 

 

さぁ

さわとんも音楽大好きだから

音楽活動トントンいくぞ~カラオケ